京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up48
昨日:109
総数:680035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【4年】算数 1けたでわるわり算

 4年生の算数の1つ目の重要単元です。わり算の筆算を学習しています。これを習得すると、算数の基本となる四則計算が習得できたこととなります。2けたのわり算以降は、小数や分数といった1以下の数を用いた四則計算になります。子どもたちも意欲的に学習を進めています。どの学級でも挙手が多く、活発な学習が進められています。練習問題を解いている時、早く解けた子が悩んでいる子に助言している姿も見られます。
 まずはわり算の筆算の書き方を学習しました。わる数とわられる数の間の曲線や、各位のひき算の段階で引く横線、これらをきっちりと定規で引いています。この先は定規のない状態で引くことが多くなるのですが、今は定規を使ってほしい。なぜなら、各位の数字がずれることのないよう、とても丁寧に書く必要があるからです。筆圧が低い子や、そうしても乱雑に書いてしまいがちな子は、この段階で気を引き締めて丁寧に強くゆっくり書くことを勧めています。わり算の筆算には繰り上がりのかけ算も使いますから、くり上がりの小さな数も書くことが必要な子もいます。その時に乱雑に数を書くと、数の位が分からなくなり、まちがえることが多くなります。直すなら今です。家庭学習のプリントを見ていると、早く終わらせたいのか、粗い数字になっている傾向が見られます。勉強の後に遊びたい気持ちもわかるのですが、少しの間がまんして、ゆっくり書いてほしいと思います。
 1けたのわり算の筆算では、あまりのあるわり算が即答できるだけの力が必要になっています。即答に至らない子は、少し練習をしてほしいと思います。解き方の型はどんな数でも同じですので、辛抱強く繰り返し練習すると習熟できると思います。2学期の始めに学習する2けたのわり算の筆算では、2位数×1位数の答えが暗算でおおよそ分からなければなりません。見積もりのようなものです。計算の力をつける機会ととらえ、がんばって学習を進めてほしいし、自主的な学習も行ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

対話タイム

朝の帯時間の対話タイム。

お題に沿って、会話のキャッチボールをしています。楽しみながら対話する力をつけています。
画像1画像2

モンシロチョウが羽化したよ。

理科で観察をしていたモンシロチョウが羽化し始めました。

どの子も驚きの目で、白い蝶を見ているのが印象的でした。
画像1
画像2

6年 委員会活動

画像1
画像2
画像3
第2回委員会活動がありました。委員長として前に立ち、進めてくれている人や、6年生として積極的に意見を言う人など、たくさんの6年生が活躍していました。学校をより楽しく、より良いものにするために自分たちにはどんなことができるか考えていきたいですね。

6年 対話タイム

画像1
画像2
今日の対話タイムでは、たてわり顔合せにむけて話し合いました。自己紹介でどんなことを話すべきか、どんな遊びをすれば楽しいか、どんな困りが予想されるか、グループで話しながら計画を立てました。リーダーとして、みんなを引っ張れるように頑張ろう!

6年 体育

画像1
画像2
画像3
新体力テストのシャトルランの記録を測りました。記録はどうでしたか?「5年生の時の記録を超えた!」と喜んでいる人もいました。最後まで粘り強く頑張る姿が素敵でした。

星の子 体育

 星の子の体育では,「忍者マスターになろう!」という目標を掲げ,忍者に扮して,「飛ぶ」「走る」を取り入れた運動をしています。今日は,勇気100パーセントの曲で体操をすることから始まり,ぴょんぴょん岩や,お宝山,ボスから逃げるゾーンなど様々なコースを繰り返しクリアし,たくさん汗を流しました。子どもたちは楽しそうに「もう一回!」となんどもチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

1年「春の遠足」

画像1
画像2
画像3
 22日(木)の様子です。
 入学して、もうすぐ2か月。さらに友だちとの輪を広げるため、1年生は京都府立植物園へ遠足に行きました。
 天気が心配でしたが、子ども達のパワーのおかげか、雨に降られることなく遠足に出かけることができました。マナーを守って地下鉄で移動し、植物園内ではさまざまな草花を鑑賞することができました。
 温室内には、バナナやパパイヤなど南国の木も生えており、子ども達は見たことのない植物に興味津々な様子でした。
 芝生広場では、各グループに分かれてお弁当を食べました。子ども達はいつも一緒に給食を食べていますが、外で食べるお弁当の味は、きっと格別だったと思います。
 広場ではへとへとになるまで体を動かして遊び、帰り道は一生懸命歩きました。
 子ども達の頑張りや、キラキラした笑顔をたくさん感じられた遠足になりました。

6年 生成AIってなんだろう

画像1
生成AIについて学習しました。とても便利な生成AIですが、使い方には注意が必要です。著作権の侵害、個人情報の漏洩にならないように、インターネットを使うときと同様に、慎重に上手に活用していきたいですね。

6年 音楽

画像1
画像2
画像3
「おぼろ月夜」の歌詞の情景を想像しました。「かすみふかしってどういうこと?」「ぼんやりしている感じじゃない?」などと話していました。情景を歌声で表すことができるように工夫して歌いたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp