京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:81
総数:353680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

おやじ・おふくろの会 〜スポーツリズムの部〜

 6月7日(土)におやじおふくろの会〜スポーツリズムの部〜を開催しました。第一回目は初めての取組となる「スポーツリズム」を行いました。地域の方を講師にお招きし、音楽に合わせてジャンプをしたりステップを踏んだりして、楽しく体を動かすことができました。
 次回は11月8日(土)にベースボールの部を予定しています。
画像1画像2画像3

3年生 リコーダー

画像1
楽器が鍵盤ハーモニカからリコーダーに変わりました。

子どもたちは、新品のリコーダーを手に練習に励んでいます。

「ラの音はこの指やで!」
「先生一発で合格できた!」

とても嬉しそうに報告してくれました。

6年 体育「タグラグビー」

画像1
画像2
 体育の学習では、タグラグビーに取り組んでいます。勝つための工夫を班で考え合う姿がたくさん見られました。試合中でも、自然と声を出し「はい!」「こっち!」「ナイス!」などという声が飛び交っています!

6年 家庭「夏をすずしく さわやかに」

 家庭科の学習では、新しい単元に入りました。最近、気温の高い日が続いていて、夏を感じることが増えてきています。夏を上手く過ごしていくためにどうしたらよいのかを学習していきます。今回は、今までの夏の過ごし方を班でふりかえました。
画像1画像2

6年 書写「歩む」

 書写の学習で、漢字とひらがなのつり合いに気を付けて書きました。6年生で初めての学習だったため、今までのことを思い出しながら力強く書いている様子が見られました。
画像1画像2

☆教職員普通救命講習☆

 水泳学習を間近に控え、二日にわたって普通救命講習を行いました。
 一日目は、WEB講習で応急手当や心肺蘇生の重要性やその方法を学びました。
 二日目は、講師として下京消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教わり、実技の練習をしました。
 講習を通して、救急事故を防ぐこと、救命処置や緊急時の対処方法を身に付け、お互いが協力し合ってかけがえのない命を守ることの大切さを再確認しました。
画像1
画像2
画像3

ヒューマンフェスティバルを行いました。

 下京雅五大フェスティバル第一弾「ヒューマンフェスティバル」を行いました。

 今日に至るまでの日々の中で、全校で「自分を大切にする 相手を大切にする」ことをテーマにして考えることを通して、人権について学んできました。

 今日のヒューマンフェスティバルでは、京都市国際交流協会より6名の外国人の講師の方々にお越しいただき、テーマをもとに、外国人教育(国際理解・国際親善)についての人権集会を行いました。

 住んでいる環境、言葉、食べ物等、それぞれの国の魅力的な生活や文化に触れた子どもたちの表情は、とてもいきいきとしていました。
 外国について、触れ、知り、そして、お一人お一人の思いを聞いて、自分なりに考えることで、人権感覚を豊かにする学びの時間になりました。

 今日をきっかけに、今後も豊かな人権感覚を磨いていきたいと思います。

 京都市国際交流協会の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

0604 5年生 ヒューマンフェスティバル

画像1画像2画像3
 ヒューマンフェスティバルで、外国の方との交流を行いました。
 2時間目には、体育館でお話を聞き、いろんな国の文化について知りました。
 3時間目には、中国の方からお話を聞き、中国での暮らしや文化について詳しく教えていただきました。

ヒューマンフェスティバル第二部(3年)

 ヒューマンフェスティバル第1部の全体でお話を聞いた後、第2部では、台湾出身の留学生の方から日本と台湾の違いや日本に来て驚いたことなどを教えてくださりました。子供たちは、興味津々で話を聞いていました。

 台湾ではマンゴーかき氷がおいしいことや、あいさつの仕方や、ごみの捨て方など台湾の文化をたくさん触れることができました。

 また、相手を大切にすることは、家族や友達や地域の方たちだけでなく、世界中の人々も大切にすることに気がつくことができました。
 「もっと台湾での暮らしを知りたい。」
 「台湾のじゃんけんの仕方が分かったから、世界中のじゃんけんのやり方を知りたい。」など目標を立てることもできました。
画像1
画像2
画像3

初めての毛筆(3年)

画像1画像2画像3
 書写の時間に、毛筆を初めて学習しました。習字セットの中から道具を取り出して、置く場所から学びました。
 墨汁をすずりに出して、筆に墨をつけて半紙に書いていきました。
 今回は、筆をどのように動かすのかを学習しました。

「力加減を変えると、太い線や細い線が書けるようになった。」
「墨をつけすぎると半紙が敗れるし、余りつけないと線がかすれてしまって難しい。」

などいろいろな気付きがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp