京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:18
総数:322116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様、希望制個人懇談会ありがとうございました。7月19日より夏休みとなります。充実した夏休みをお過ごしください。8月6日(水)から8月17日(日)まで学校閉鎖日となります。2学期は、8月26日(火)より開始いたします。いつも通りの時間に登校してください。

6年生 図画工作科「未来のわたし」

 前回針金と紙粘土で作成した土台に、色をつけました。より様子が伝わるように、背景や周りの飾りを作りました。色づかいや細かい部分も工夫して作成していました。
 作品は、明日の休日参観で展示しますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 お茶を入れる練習

画像1画像2画像3
わかば学級では、休日参観日に「わかばレストラン」をして、来てくださった方をおもてなししようと話し合いました。みんなで話し合い、お茶とゼリーを準備することにしました。そのために、まず、お茶を入れる練習をしました。5年生が家庭科でお茶の入れ方を学習したので、5年生が中心となって練習を進めました。まず、みんなでお茶を10g量り、急須に入れました。それからお湯を入れて、一人ずつ、少しずつ5人分の湯飲みにお茶を注ぐ練習をしました。そして、お客様に出す練習を兼ねて自分の机に持っていき冷まして飲みました。自分たちで入れたお茶はおいしかったようです。

5年生 理科『メダカのたんじょう』

 5年生の理科では「メダカの卵は、どのように変化して子メダカになるのだろうか。」という学習問題を解決するために、メダカの卵を継続して観察したいということになりました。

 そのためには、顕微鏡を使わなければ観察できないので、顕微鏡の使い方を学習しました。

 子ども達は、2つの顕微鏡を使うことで、普段見えない世界を見ることができて、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

4年生 理科『地面を流れる水のゆくえ』

 今回は「土の種類と水のしみこみ方には、どんな関係があるのだろうか。」という学習問題を解決するために、土・砂・じゃりの3種類の水のしみこみ方の関係を調べました。

 実験条件をそろえるために、グループで協力して、水を入れる量やスピードをそろえたり、動画で記録をしたりしました。

 「じゃりは一瞬でしみこんだ。」「土は全然しみこまない。」など、わかったことを生き生きと交流する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

調理の基本を学習するためにゆでる調理から挑戦しました。
今回は、青菜(小松菜)のおひたしを作りました。加熱する前後の変化、加熱時間などを観察し、記録することができました。初めて調理をする子もいましたが、グループで協力して頑張る姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

スマイル活動

画像1
画像2
 2時間目に、今年度初めてのスマイル活動があり、学年を越えたグループで初めて顔合わせをしました。自己紹介をしてみんなのことを知ったあとに、今年度のロングタイム昼休みで行う遊びを考えました。6年生を中心に、高学年の児童が低学年の児童をリードし、楽しく遊びを相談していました。
 スマイル活動をきっかけに、他の学年ともたくさん交流してほしいと思います。

5年 家庭科

 家庭科「私の生活、大発見」の学習で、家庭科室でお茶をいれました。お茶は、日本の伝統的な飲み物です。基本的な入れ方を考え、おいしいお茶を入れる活動を行いました。
 家庭科室の用具の使い方やガスこんろの使い方を学び、実際に使ってみました。最初は、緊張する姿が見られましたが、少しずつ慣れ、最後には手際よく使うことができました。

画像1
画像2
画像3

わかば学級 先生となかよくなろう会 その1

画像1画像2画像3
5月29日(木)6校時、わかば学級と先生との交流学習「先生となかよくなろう会」をしました。わかば学級のみんなは、この日を楽しみにしていました。まず、「はじめの言葉」を担当児童が言いました。そのあと、「自己紹介」です。みんな緊張していましたが、練習の通りしっかり伝えられました。「自己紹介」の後は一人一人の先生と直接交流する名刺交換です。「6年生となかよくなろう会」の時よりも上手にしていました。先生の名刺をもらってみんな嬉しそうでした。

わかば学級 先生となかよくなろう会 その2

画像1画像2画像3
名刺交換の後は、三択クイズでした。一人一問クイズを出しました。自分の好きなものを当ててもらうクイズなので盛り上がりました。「クイズ」の後はわかば学級のみんなが一番楽しみにしていた「バナナおに」というおにごっこです。たくさんの先生とおにごっこをする機会はめったのないのでずっと楽しみにしていました。とても楽しそうに追いかけたり逃げたりしていました。最後に「バルーン」をしました。会の終わりに感想をしっかり伝えました。これを機会にどの教職員の方とも話ができるようになればと思います。

4年生 理科『地面を流れる水のゆくえ』

 4年生の理科は『地面を流れる水のゆくえ』の学習をしています。

 今日は「水の流れと地面の傾きには、どんな関係があるのだろうか。」を調べるために、運動場の雨水が流れた後を観察しに行きました。

 バットに入れたビー玉を使って傾きを調べることで、高いところから低いところへ水が流れていること実感することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp