京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:81
総数:353680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

ヒューマンフェスティバルを行いました。

 下京雅五大フェスティバル第一弾「ヒューマンフェスティバル」を行いました。

 今日に至るまでの日々の中で、全校で「自分を大切にする 相手を大切にする」ことをテーマにして考えることを通して、人権について学んできました。

 今日のヒューマンフェスティバルでは、京都市国際交流協会より6名の外国人の講師の方々にお越しいただき、テーマをもとに、外国人教育(国際理解・国際親善)についての人権集会を行いました。

 住んでいる環境、言葉、食べ物等、それぞれの国の魅力的な生活や文化に触れた子どもたちの表情は、とてもいきいきとしていました。
 外国について、触れ、知り、そして、お一人お一人の思いを聞いて、自分なりに考えることで、人権感覚を豊かにする学びの時間になりました。

 今日をきっかけに、今後も豊かな人権感覚を磨いていきたいと思います。

 京都市国際交流協会の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

0604 5年生 ヒューマンフェスティバル

画像1画像2画像3
 ヒューマンフェスティバルで、外国の方との交流を行いました。
 2時間目には、体育館でお話を聞き、いろんな国の文化について知りました。
 3時間目には、中国の方からお話を聞き、中国での暮らしや文化について詳しく教えていただきました。

ヒューマンフェスティバル第二部(3年)

 ヒューマンフェスティバル第1部の全体でお話を聞いた後、第2部では、台湾出身の留学生の方から日本と台湾の違いや日本に来て驚いたことなどを教えてくださりました。子供たちは、興味津々で話を聞いていました。

 台湾ではマンゴーかき氷がおいしいことや、あいさつの仕方や、ごみの捨て方など台湾の文化をたくさん触れることができました。

 また、相手を大切にすることは、家族や友達や地域の方たちだけでなく、世界中の人々も大切にすることに気がつくことができました。
 「もっと台湾での暮らしを知りたい。」
 「台湾のじゃんけんの仕方が分かったから、世界中のじゃんけんのやり方を知りたい。」など目標を立てることもできました。
画像1
画像2
画像3

初めての毛筆(3年)

画像1画像2画像3
 書写の時間に、毛筆を初めて学習しました。習字セットの中から道具を取り出して、置く場所から学びました。
 墨汁をすずりに出して、筆に墨をつけて半紙に書いていきました。
 今回は、筆をどのように動かすのかを学習しました。

「力加減を変えると、太い線や細い線が書けるようになった。」
「墨をつけすぎると半紙が敗れるし、余りつけないと線がかすれてしまって難しい。」

などいろいろな気付きがありました。

4年 音楽 芸術大学コラボ授業

 音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」の鑑賞曲「パパゲーノとパパゲーナ」の二重奏を京都芸術大学の学生の方に歌っていただきました。二人のかけ声の違いやかけ合いの面白さを感じ取りながら鑑賞していました。迫力のある歌声に子ども達も感動していました。
画像1画像2画像3

☆にこにこ朝会〜世界のともだち〜☆

 にこにこ朝会がありました。今年のにこにこ目標は、「自分を大切にする 相手を大切にする」です。相手には、友達や家族、地域の人…いろいろな人がいます。今日は、「世界の友達」に目を向けてみました。世界の友達の様子を見てみると、服、食べ物や食べ方、家など、日本とは「違うところ」もあれば「似ているところ」もありました。相手を大切にするということは、この違うところやにているところどうすることなのでしょうか。ヒューマンフェスティバルを通して、世界の友達を大切にすることの意味を考えていきましょう。

 6月4日(水)は、ヒューマンフェスティバルです。いろいろな国の人と触れ合って、学びましょう。

 保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

たべもののはたらき(3年)

画像1画像2画像3
 今週は、食に関する指導として「食べ物の働き」について学習しました。いろいろな食べ物を「体をつくる食べ物」「ねつや力のもとになる食べ物」「体の調子を整える食べ物」の3つに分けてそれぞれがどんな働きがあるのかタブレットを使って学習しました。

 給食は、ランチルームでクラスのみんなで食べました。普段と違う場所で給食を食べて、みんな楽しくおいしく食べることができました。

1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2
 生活科では、あさがおを育てています。あさがおの葉っぱがでてきたので、目で見たり、手で触ってみたり、においを感じてみたりしながら、観察をしました。
「葉っぱはふわふわだったよ!」「よく見たら、緑色だけではないね。」とたくさん感じることができていました。
 これからも、あさがおの成長が楽しみですね。

☆ひまわりの絆プロジェクト☆

 ひまわりの絆プロジェクトとは、平成23年に京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)のご遺族から、生前男の子が大切に育てていたひまわりの種を引き継ぎ、その種を育てて、ひまわりを開花させることで、命の大切さを学び、被害者支援への理解を深めることを目的に実施している活動です。(京都府警察webサイトより引用)

 昨日、下京警察署の方々にお世話になり、楊梅幼稚園の園児さんと一緒にひまわりの種植え式を行いました。式では、横断歩道をわたる時の約束「止まる・見る・合図など」を確認して、横断歩道を安全にわたる練習をしたり、交通安全宣言をしたりしました。そして、交通事故で亡くなった男の子の思いを受継ぎ、交通安全の願いをこめて種を植えました。

 交通安全宣言「交通安全のお約束」
 『ぼくたち わたしたちは 交通ルールを守って
  交通事故にあわないように 気をつけます』

 これからひまわりの水やりを続けるとともに、命の大切さについて考え、交通安全にも気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「用具遊び」

画像1画像2画像3
フラフープや棒を使って、どんな遊びができるかを見つけています。

とぶ・くぐる・投げる・回すなど、色んな動きを試してみました。

新しい発想がどんどん生まれるようで、途中からは本数や速さを変える子も出てきました。

生き生きと色んな遊びにチャレンジすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp