京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【26期生】保護者会を開催しました。

26期生の保護者会が実施されました。
5月31日(土)に、本校講堂にて、保護者会を開催しました。はじめに船越校長から、台湾の模擬国連や今週木曜日の師大附中来校の際の26期生のがんばりの報告や、今年度は第2学年として学校の中心となって行事などを引っ張って欲しいと期待感をお伝えしました。そんな第2学年は、「愉(たの)しんどい」という言葉に表れるように、愉しいことはそのクオリティを高めるためにもしんどくもあり、しんどいことを乗り越えた先には愉しさがあるといったような、充実することへの考え方も語られました。
次に学年主任の片山先生からは、宿泊研修の報告や、第二学年となった26期生の1年間の見通しのお話がありました。特に、この1年間は挑戦というキーワードを生徒に示しており、それぞれが何か新たな知見を得るために、アクションを期待している。実際に、日々の学習活動においても、科目間のつながりを発見するなど、枠から飛び出すというエピソードが具体的に語られました。そんな、こだわりをもった上で既存の枠に縛られない活動ができる場として、学校説明会などのスタッフ活動や、大阪・関西万博への参加についてなどを挙げ、期待感を語られました。
その後は、各クラスに分かれてのクラス懇談会を行いました。
多くの保護者の皆さま、ご参加をありがとうございました。引き続き、「泉」の26期生をどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

前期中間テスト10日前

画像1
画像2
 堀川高校では、年間で1,2年生4回、3年生3回の定期テストを行っています。3年生は来月6日、1,2年生は9日から今年最初の前期中間テストが始まります。そのため、10日前となる今日からは、部活動も公式戦前などで活動申請許可を受けた場合以外は活動停止となり、学校全体に試験前の雰囲気が漂っています。

 1年生にとっては入学後初めてのテストです。本日30日(金)4限目の「学びのアセスメント」では、各教科係が担当教員から聞き取った、試験範囲や試験のポイント、学習アドバイスなどをクラスの前で発表していました。ひと教科の範囲を聞くたびに、メモをしながら「え〜!」「多い〜」「そこも?!」などリアクションが大きいクラスや、淡々と書き取り、学年作成の1週間の学習予定表に計画を記入するクラス、メモをもとに戦略会議を立てるクラスなど、様々でした。

 あるクラスの日誌には、「各教科のテスト勉強のポイントを確認した。思ったよりも量が多いし大変そう。がんばる!」と書かれていました。部活動や委員会活動、日々の予習復習などで日々目まぐるしく過ぎてきた約2か月を経て、各教科の知識、理解を確認し、さらにこれまでの学習方法について振り返ることができる機会です。不安や焦りを感じるこの期間こそ、堀川高校全体で、日々の学びをデザインする力を一段と向上させられるのだと思います。職員室での質問対応も増えてきました。一人一人が始業前、休み時間、授業、放課後の時間と、学習環境としての空間の使い方を深く考え、高め合う期間にしましょう。

 同じ1年生の日誌に、面白いコメントがあったので紹介します。「黒板消しには興味深いことがあって、右から左、左から右、右から左というふうに消すのが一般的ですが、それでは色の違いが出てしましまになってしまいます。なぜかは分かりませんが、たぶん光の反射の仕方が変わるのかなと思います。最後に消し方を書いておきます。(1)あらかた消す(適当)(2)たてに消す(3)左から右に一方通行(0.5マスずつ)※次の授業が国語だったら最後たてに消します」

【27期生(1年生)】探究基礎HOP授業の様子

画像1
画像2
 1年生の探究基礎HOP第3〜5回は、戦後世界の社会情勢に対するある言説に対して、共通の資料を用いて、課題設定、仮説の検証、考察を行い、ポスターを作成し発表するという一連の学習になっています。

 先週、第3回は、それぞれに異なる資料を読み取ったのち、他者に自分が読んだ資料の概要を正確に伝える学習を行いました。今週は、それらの資料を適切に用いて、各班ごとの結論を伝えるためのポスターを作成しました。これを通して、今後の探究成果を発表する際のポスター発表の型を学びます。

 授業までにTeams上で共同編集してきた資料を、グループでまとめる作業を20分程度したのちに、試しに発表をしてみる班を1班だけルーレットを用いて決めました。ルーレットが止まる瞬間は大盛り上がりで、班は「あぶねー」「やべー」などと安堵の声が上がりましたが、発表班が一生懸命に主張を発表する姿を見て、教室の雰囲気がグッと高まりました。発表後も、考察が決めつけになっていないか、根拠としている資料の前提条件にズレがあるのではないか、などの鋭い質問がありましたが、発表班は誠実に考えを話していました。

 代表班の発表やそれに対する質問の鋭さを見て、その後の時間は来週の本発表に向けてさらに集中してポスター作成を進めることができました。

 この授業での生徒の感想を一つ紹介します。「前回は、資料から読み取り、考察へとつなげるということが難しくて、つい苦手意識や興味がないと思ってしまうことがあった。8班の発表やそれに対しての質問を聞いたことで、今まで気づけていなかった興味が出てきてよい機会だった。発表を聞いたときはすぐ納得してしまったが、反論はないか考えながら聞くことで、考えを深めることができると思うようになった。次回は、そのような反論を考えながら発表を聞いたり、話すことを頑張りたい」

令和7年度「第1回探究道場」のご案内

今年度第1回目の「探究道場」のご案内です。
本校の生徒がみなさんと一緒に探究テーマに取り組みます。
中学生のみなさん,ふるってご参加ください。
詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:令和7年7月5日(土)受付開始9:30  
                9:45〜12:30(予定)

場所:京都市立堀川高等学校 本能館

探究テーマ:「 3匹の子豚プロジェクト」

『3匹の子豚』に登場するオオカミは
息を吹きつけて
子豚の家を吹き飛ばした……。
果たしてそんなことは可能なのか!?
家を吹き飛ばすほどの
「息」の風圧―
その全貌を、いざ探究!

*********。

詳細はこちらをご覧ください。

申込み受付期間:令和7年5月29日(木)9:00
           〜6月16日(月)17:00まで

申込み方法:申込ページ https://forms.gle/UQ3Q2kS6iRuDsfPa8 をご覧ください。
画像1

台湾師範大学附属高級中学の訪問

画像1
画像2
画像3
 本日28日(水)、姉妹校である国立台湾師範大学附属高級中学(以下、師大附中)から44名の生徒のみなさんと、6名の先生方をお迎えしました。
 師大附中の皆さんとは、一昨年5月に来校されて学校交流がスタートし、昨年3月には宿泊研修台湾コースに参加した本校現2年生が、師大附中を訪問させていただいた際に、姉妹校提携を結びました。
 
 14時頃に到着されたみなさんを、まずはアトリウムでお迎えしました。休み時間を長く確保し、全校生徒が各階から顔を出し見守る中、有志生徒による英語でのウェルカムスピーチや、今週26日(月)まで台湾での模擬国連に参加していた生徒からのメッセージに加え、ジャグリングの披露などで歓迎の気持ちを伝えました。また、ピアノで校歌が演奏され、"This is our school anthem!"と紹介したのちに、全校生徒で校歌を歌った際には、台湾の生徒さんは興味津々の様子でスマートフォンを手に360°ぐるりと回り、堀川高校生の様子を撮影していました。それに対して、師大附中代表生徒の1名は、とても上手な日本語でスピーチされ、堀高生から「おぉ〜〜〜」と感嘆の声が漏れていました。
 
 オープニングセレモニー後は、2年生の探究基礎JUMPにおける、言語・文化、人文社会、国際文化、物理、化学、情報科学など9ゼミのゼミ長が先導し、各ゼミ5名前後をお迎えし、現在ゼミ活動で行っていることを紹介したり、一緒にコーディングを行ったり、探究内容を紹介したりしました。生徒さんを教室まで誘導する前にとても緊張しているゼミ長の姿や、専門的な探究内容を英語で伝えることに四苦八苦する生徒たちの姿から、国外の方々や堀川高校生以外の高校生との交流の重要性を改めて感じることができました。
 
 ゼミでの学習後は、1年生も含めた有志の生徒41名による交流会を行いました。自己紹介やワードウルフでアイスブレイクしたあとは、日本でも台湾でも高校生が日常的に使うコンビニエンスストアについて、よく購入するものや変わった商品、人気の店舗などについて交流したり、「英語教育」について日台の違いを議論したり、非常に活発な交流を行っていました。
 16:00には、最後のセレモニーにおいて、師大附中の生徒さんから合唱のパフォーマンスをいただきました。そのうちの一曲はなんと、「残酷な天使のテーゼ」。生徒からどよめきがあがり、手拍子も自然発生するなど、ご準備と日本へのリスペクトにただただ、感動をいただきました。
 
 交流後、1年生に話を聞くと、「思ったより英語が話せた!台湾ではお茶に卵が入ったものが売られているらしい。聞き間違いかな?」「英語教育は、スペイン人の先生が英語を教えたり、週に4時間しかないけど全部を英語で授業したりして大変らしい」「参加してよかった!宿泊研修、台湾にしようかな」などと話してくれました。

 師大附中の生徒の皆さん、校長先生はじめ先生方、本当にありがとうございました。次は、来年3月。本校生徒が訪問させていただく予定す。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

【灯の27期生】第4回宿泊研修委員会

画像1
画像2
画像3
 本日27日(火)昼休み、27期生(1年生)の第4回宿泊研修委員会が開かれました。
 今回は、1年生の委員会に26期生(2年生)宿泊研修委員会の委員長はじめ、各コースのコース長が特別に参加しました。来月6月27日(金)に実施するコースプレゼンに向けて、昨年度の取組の様子や、現地研修で学んできたことなどを2年生から1年生へ伝えていました。
 今週の金曜日から考査10日前に入るため、次回の委員会は考査後に開催します。

【25期生(3年生)】堀川高校独自教材

画像1
画像2
画像3
 今日は、堀川高校の独自教材を紹介します。
 5月のGW前に、3年生全員に配られた、全56ページの冊子。その名も「ホリタン」です。学年主任で英語科の松宮先生を中心に、25期生を1年生の頃から指導してきた英語科の教員たちが、25期生が使用教材で出会った全ての単語を教科書、長文教材、文法教材などから抽出し、校務支援員さんのお力も借りながら、全2754語の独自単語帳を作成しました。
 市販の英単語帳も、ほとんどのものが短文が併記されており、語の使い方を確認しながら語彙学習ができるようになっていますが、長文の中で、各自が文脈で推測し、授業でクラスメイトとともに触れた語を、繰り返し見られるオリジナルな単語帳は、語彙力UPに高い効果があると思われます。出会った単語をGW明けからは、このホリタンを使った単語テストも始まりました。
 
 本日放課後、教室に残っていた3年生に、ホリタンの感想を聞いてみました。「(アルファベット順に並んでいていいけど)aの項目だけでもかなり多くて挫けそうになる」「独特な見出し語も多い!elite intelligent unit:エリート情報部隊が一押し」「アミノ酸配列もいい。amino acid sequencenね。」「全部赤シートで隠れるようにオレンジならいいのに」など、みんな口々に感想を教えてくれ、笑顔で注文もつけていました。しかし、何といっても、「愛を感じる」と、みんな声をそろえていたのがよかったです。
 ホリタン1ページ目の松宮学年主任からのメッセージ通り、「ああ、こんな単語出てきたなー」と思い出しながら、25期生が骨太な英語力を身につけていくことを期待しています!

【25期生】保護者会を開催しました。

 5月24日(土)午前には、本校講堂にて、保護者会を開催しました。雨天にもかかわらず、最後の保護者会ということで、多数のご出席をいただき感謝いたします。
 まずは船越校長からご挨拶をさせていただき、進路指導主事からもお話をさせていただきました。いよいよ進路実現にむけて学習も大詰めをむかえる一年となり、推薦入試や共通テスト、個別学力検査をみすえてのスケジュールや学校での指導方針を保護者の皆様と共有させていただくという内容でしたが、保護者の皆様にも真剣な表情で聞いていただきました。
 続いて学年主任から、最高学年としての「穂」を収穫し、人類の未来を切り拓く願いを込めて、この一年の学校生活を充実させ、最後まで学校で朋と頑張り、「勝負の2月第4週」を迎えたいというお話をさせていただきました。
 各クラスの懇談では、担任が工夫を凝らして各クラスの様子を紹介させていただきました。3年生になって多くの生徒が活用するようになった「自習室」を見学される保護者もいらっしゃいました。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。引き続き「穂」の25期生をどうぞよろしくお願いいたします。

【台湾模擬国連】第4日目、無事日本に到着しました!

 台湾での活動をすべて終了し、日本に到着しました。全員元気です。
 昨日、3日目の夜に台北市のホテルに移動し、夜に振り返りを行いました。決議の修正を繰り返す2日目は特にその場での発言が大切であることに気づいた生徒、自分の意見を決議に組み入れることができたことに手ごたえを感じた生徒の意見が共有されました。他にも、組織全体のことを考えすぎて自国の主張がとても丸まってしまったと話す生徒、事前に調べることのできる国の基本姿勢も重要だが、大使としての自分の立ち振る舞いで大きく場の方向性が変わると、一国を背負い交渉にあたる重みを感じる生徒もいました。どうすれば意見全体の中で、自国が最も通したい内容を決議に導くことができるのか、会議の流れが動いた瞬間の各々の動きを確認するなど、本当に多くの学びがあったことがうかがえます。
 付添教員からは、コミュニケーションをとる際に自分が大切にしたことを整理しておいてほしいということ、自分が強みと考えていたこと以外に今回見つけた自身の強みになりうることがあるのではないかという話をし、出発前に生徒たちで作り上げたしおりに振り返りを書き込むよう伝えました。
 本日は、台北駅から桃薗空港まで移動ののち、時間通りに関西国際空港行きの便に乗りました。先ほど、17時45分に解散しました。4日間があっという間に終わるほどの集中力で、全員よく頑張りました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

【台湾模擬国連】第3日目後半、模擬国連の取組が終了しました!

 2日間にわたる模擬国連の取組が終了し、クロージングセレモニーの後、台北まで移動しました。ホテルに到着し、夕食を終えました。全員元気です。

 模擬国連の最終セッションでは、自国の利益なども考えながら、それぞれが自分の意見を決議に入れるため、メッセージをやり取りしスピーチを行います。生徒たちは、前日の晩餐会終了後の夜に自室でも準備した、自身の主張をもとに積極的に行動していました。複数回の模擬国連を経験している台湾の生徒も多い中で、経験不足ゆえに苦戦する場面もありましたが、最後まで挑戦しやり切ることができました。
 活動が終わった部屋では、振り返りが行われ、連絡先の交換や、最後まで健闘を称え合い、別れを惜しむ姿も見られました。
 明日の帰国に備え、しっかりと休みましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/1 学校体育施設開放日(テニスコートのみ)
6/4 スクールカウンセラー来校日
6/5 スクールカウンセラー来校日
6/6 3年前期中間考査 1,2年平常授業

進路状況

探究道場

お知らせ

SSH

部活動ガイドライン

学校経営要項・方針

校則等

京都市立堀川高等学校 「学校いじめ防止等基本方針」

保健関連

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp