![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:17 総数:358035 |
6年 体つくり運動![]() ![]() 2年生 1年生のために・・・
5月7日は1年生をむかえる会があります。
2年生は折り紙で作ったメダルをプレゼントすることになりました。 1年生にどんな気持ちを伝えたい?と尋ねると「学校のべんきょうがんばってね!」「こまったことがあったら2年生に言ってね。」「給食はおいしいよ。」「これから、よろしくね!」 1年生のために、張り切ってプレゼントをつくる姿に、心があたたかくなりました。 ![]() 2年生 メディアルーム
4月30日
2年生は、メディアルームの使い方のオリエンテーションを行いました。司書の先生から、本の分類や貸出の約束などを確認してもらいました。 最後は、読聞かせをしてもらい身を乗り出して聞いていました。これからたくさん本を読んで欲しい思います。 ![]() ![]() ☆にこにこ朝会〜日本のきまり みやびのきまり〜![]() ・もめごとは、話し合いで解決する…暴力・悪口はダメ ・一人一人、みんなを大切に…いじめはダメ ・一人一人が輝く…自分も相手も大切に 下京雅小学校にもきまりがあります。6つのきまりですです。 ・周りの人を大切にしよう ・進んであいさつをしよう ・授業中は学習に集中しよう ・物を大切にし、いつも気持ちのよい学校にしよう ・時間を守ろう ・通信機器はルールやマナーを守って正しく使おう きまり(ルール)はなぜあるのでしょうか?なかったらどうなるのでしょうか?みんなで考え、意見を出し合いました。みんながいつも気持ちよく過ごすことができるように、安心して生活することができるように、自分も相手もみんなが大切にされるように…いろいろな理由があることに気づきました。笑顔あふれる下京雅小学校であり続けるために、みやびっこのみなさん、これからも、きまり(ルール)を守っていきましょうね。 1年 図工「ねんどでなにつくろう」![]() ![]() ねんどを丸くしてみたり、細長くしてみたりしていろいろな形を作っていました。「もっとやりたい〜!!」と声が聞こえるほど、楽しんで活動していました。 6年 絵の具スケッチ
図画工作の授業では、春の色のパレットをつくって、教室の外に出て、きれいだな!いいな!と感じたものをスケッチしました。思い思いの場所で、たくさん春を見つけました!
![]() ![]() 6年 見つめてみよう 生活時間
家庭科の学習では、自分の時間を見つめ直し家族と過ごす『すてき時間大作戦』を考えました。お家の人にインタビューをし、そのインタビューをもとに考えました。友だちの意見も聞きながら、さらにより良いものを考えました。ぜひ、お家で実践をしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「きせつをかんじて」
4月24日(木)図画工作科の授業で、春をかんじるものや場所を絵に表しました。絵を描いていると風が吹き「あ!春風が吹いてきた〜。」と喜んでいました。自分が見付けた「春」を、手で触って確かめたり友達と喋ったりしながら、楽しんで絵に表していました。
![]() ![]() ![]() 2年生 体育科「ゆうぐであそぼう」
体育の授業では「安全な遊具の使い方」を学習しました。順番を守る、ふざけない 3点固定を確認し、自分のできる力で遊具を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 家庭科 お茶![]() ![]() ![]() 初めての器具を用いた実習でしたが、安全に楽しく行うことができました。自分達で淹れるお茶をおいしく飲む姿が見られました。 |
|