![]() |
最新更新日:2025/06/07 |
本日: 昨日:70 総数:305829 |
ミッションクリア!
先日、校内で子どもたちにミッションを出しました。
「ミッション1 はきものをそろえる。」 4年生の記事にもあるように、少しずつ子どもたちが動き始めています。 今日は、2年生と5年生がトイレのスリッパをそろえる様子が見られました。6年生も靴箱の靴をきれいにそろえている様子が見られました。少しずつ、ミッションをクリアしている様子が見られます。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 折れ線グラフの見方・考え方
気温の変わり方を、折れ線グラフをもとに考えていました。折れ線グラフの特徴である「かたむき」の状態をもとに、時間の経過とともに気温がどのように変化していったかを説明していました。
![]() ![]() 3年外国語活動 あいさつビンゴゲーム
英語で、How are you? I’m happy. などのあいさつをするゲームをしていました。ビンゴゲームを取り入れることで、楽しみながら、たくさんの友だちとあいさつを交わすことができました。
![]() ![]() 2年国語 くふうして音読しよう。
「ふきのとう」のお話を、春の様子が伝わるように工夫して読むことをグループで連取していました。
![]() ![]() 1年体育 しっぽとり
体育のズボンにタグをつけて、しっぽとりのおにごっこをしました。
チームに分かれて楽しみました。 ![]() ![]() ミッションX実行委員会
28日(月)に「ミッションX」実行委員会を行いました。5年生がこの取組に向けてどのような問題意識を持っているかを学級で話合いました。その様子について担任から報告があり、これからの準備の進め方を調整していきました。子どもたちの問題意識は、「知識を増やす」、「地域のつながりをつくる」、「当日のガイドをする」、「参加を増やす」などにまとめられ、「ポスターを作って貼りに行く」、「家を訪ねる」、「クイズを作る」などの具体的な内容にまで考えを深めることができました。5月中旬に案内文等を配布する予定です。
![]() ![]() 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」
日本国憲法の3つの原則の一つである、「国民主権」について調べました。
難しい言葉に何度も苦戦しながらも、教科書や資料集をしっかり読んだり、国語辞典で意味を調べたりしていました。調べたことを基に、「国民主権の考えが、市や国の取組にどのように反映されているのか」を友達と話し合うことができました。 ![]() ![]() 国語科「公共図書館を活用しよう」
吉田先生に中央図書館について教えていただきました。
タブレットを用いて「蔵書検索」ができることを知り、今後の学習や図書館へ行く際に役立てていこうとしていました。 ![]() ![]() 5年 国語科 漢字の成り立ち![]() ![]() 今までに習った漢字が昔はどのような形だったのかを調べ、 ワークシートにまとめました。 今は簡単でも、昔はすごく難しい形だった漢字もあるようです。 4年生 50メートル走
体育科の学習で、50メートル走のタイムを計りました。
みんな、ゴールを目指して一生懸命に走っていました。 ![]() |
|