![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:627 総数:446738 |
【4年生】蹴上浄水場3![]() ![]() この後、塩素が入り配水池に行き、各家庭等に届きます。 見学後、みんなでお弁当を食べました。 お天気の良い中食べるお弁当はとても美味しかったようです。 【4年生】蹴上浄水場見学2![]() ![]() 少しずつ水がきれいになり、いつの間にかにおいもなくなっていきました。 【4年生】蹴上浄水場見学1![]() ![]() 社会科の「くらしと水」の学習で、蹴上浄水場へ行きました。 琵琶湖から来た水を浄水場でできれいにしているということを学び、実際に見学に行くことを楽しみにしていました。 初めに琵琶湖から来た水を粉末活性炭と混ぜ合わせる池のにおいをかいで、見学が始まりました。 つくし ふうせんであそぼう![]() ![]() お友達と一緒に風船をつきあったりしました。 力いっぱいすると割れるし やさしすぎるとつかめない 力加減を考えてあそびました。 5年 素敵な姿![]() みんなのために、進んで動くことのできる、素敵な5年生でした。 2年 図工「にぎにぎ粘土」![]() ![]() ![]() 粘土をぎゅっと握ったり、ひねったり、指で押さえたりしてできた形を生かして、作品を作りました。 今までにない不思議な形の遊園地やパン屋さんなど、楽しい作品がたくさんできました。 その後、出来上がった作品を鑑賞し合いました。 2年 図工「でこぼこ はっけん!」![]() ![]() ![]() でこぼこしているところを探して、粘土で型を取ります。 子どもたちは、たくさんのでこぼこを探し、できた型を見て、「ロボットの顔に見える!」「車みたい!」と楽しく制作に取り組んでいました。 つくし ピタゴラスイッチ![]() ![]() ![]() お手本を見て、何がいるかを考えて… あーでもない こーでもない この装置を作ってみたい! 最後の旗を作ろう! ここをスタートにしよう!! など、それぞれ楽しみましたが、ゴールまではいかずでした。 またチャレンジします。 5年 家庭科室の様子![]() ![]() ![]() どのようなものがあるのか。どのようにしまってあるのか。 タブレットで写真を撮り、気付いたことを書き込みました。 「お皿は大きさごとに分けて、きれいに重ねられている。」 「コンロのホースは外してある。」 「包丁の棚は鍵がかけられるようになっていた。」 と、様々なことに気付くことができました。 来週は、家庭科室で調理実習を行います。 元あった場所に、整頓して片付けられるといいなと思います。 つくし 畑のようす2![]() ![]() 様子を見るのも葉をやさしくどけてそーっとのぞいています。 |
|