![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:18 総数:322117 |
6年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
外に出て、自然の色をパレットに作り、絵の具でスケッチをしました。くすのきやツツジ、タンポポなどを実際に見ながら、きれいだな、いいなと感じたものをかきました。友達と交流しながら、色や筆づかい、紙の大きさを工夫しました。
![]() ![]() 5年 国語科「ひみつの言葉を引き出そう」
国語科 「ひみつの言葉を引き出そう」の学習で、言葉をカードに書き、交換し、カードを言葉を見ずに書かれている言葉を自然と口にするように会話をしました。
友達とひみつの言葉が自然と出るように話してみて、自分の持っているカードの言葉を推測しながら会話を続けました。 ![]() ![]() 6年生 理科 ものが燃えた後の空気は?−1組ー
びんの中でものを燃やした後,空気にどんな変化が起きるのか?調べました。新しく「石灰水」と「気体検知管」というものを使いました。
初めて使うということで,説明をしっかり聞いて,友だち同士間違っていないかよく確かめながら実験を進めていました。間違いそうになっても,各班よく声掛けをして進められていたので,失敗することなく実験を終えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 ものが燃えた後の空気は?−2組ー
2組のようすです。
どちらのクラスも,ろうそくや燃焼さじの扱いにはずいぶんと慣れてきたようすでした。 ![]() ![]() ![]() 【2年】野菜のはなし
学活の時間に栄養の先生と一緒に野菜の学習をしました。野菜クイズでは、かぼちゃの花の写真を見て、「きゅうり、バナナ、かぼちゃかなぁ」と悩み、みんなで考えました。さといもの花は、「コーン?たけのこ?わからない!」とさといもにはなかなか馴染みがない様子でした。給食もさといもが出てきたのですが、「思っていたよりおいしい」とがんばって食べていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科 タネ植えと春のまとめ
ヒョウタンのタネを,ポットに植えました。誰が指で土に穴をあけるのか,誰がタネを置くのか,話し合って決めていました。「ぼくなんにもやることないやん!」と聞こえてくるほど,なんでもやる気のあふれる4年生です。子葉が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。
その後,これまで自分が調べてきた植物と動物について,班で交流をしました。これまでロイロノートにまとめてきた写真や観察カードを見せながら説明をしました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】日記交流会![]() ![]() わかば学級 朝学習 読み聞かせ![]() ![]() 3年生 理科「植物を調べよう(1)」
3年生の理科では、植物を育ててその様子や変化を観察していきます。
今回種まきをしたのは,先日の参観でもご覧いただいた、「オクラ・ダイズ・ヒマワリ・ホウセンカ」です。4種類から自分の蒔きたいものを選びました。これからどのように様子が変わっていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科『季節と生き物』春の生き物
4年生の理科は、『季節と生き物』の単元の中の『春の生き物』の学習をしています。
今日は、「ヒョウタンは1年でどのように成長していくのだろうか」と自分達で決めた学習問題を解決するために、予想をしたり、計画をたてたりしました。 そして、実際にヒョウタンの種の観察を行いました。 虫メガネやGIGA端末を使ったり、実際に触ってみたりしながら、記録することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|