![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:79 総数:318559 |
離任式及び教職員異動のお知らせ
早春の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のことと存じます。
日頃は本校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて、このたび人事異動がありましたのでお知らせします。 つきましては、下記のように離任式、着任式を行いますので、 お知らせいたします。 記 【教職員離任式】 1.日 時 令和7年3月28日(金) 午前9時00分より 2.式 場 体育館 <離任教職員> 山田 あゆみ 歌津 朱夏 出口 知子 片山 直美 <退職教職員> 辻田 千賀子 中村 瑞代 【管理職退任式】 1.日 時 令和7年3月28日(金) 教職員離任式終了後 2.式 場 体育館 <退職管理職> 教頭 阪本 眞代 ※参加する児童の持ち物は、上ぐつ、外ぐつを入れる袋です。 ※体育館へは外階段よりお入りください。 【着任式】 1.日 時 令和7年4月10日(木) 午前8時40分より 2.式 場 体育館 ※着任教職員につきましては、学校だより4月号にてご紹介します。 ※児童の持ち物は、手さげカバン、上ぐつ、外ぐつを入れる袋です。 委員長会議 最終回
今年度最後の委員会が終わり、委員長会議を行いました。委員長会議は今年度新たに始めた取組ですが、みんな責任をもって行動してくれましたね。3・4年生の代表委員のみなさん、本部委員のみなさん、6年生の委員長のみなさん、1年間、よくがんばりました!
![]() ![]() ![]() 読み聞かせは、楽しい。![]() ![]() ![]() バレンタインフェア![]() 音楽クラブのコンサート
音楽クラブで中間休みにコンサートを行いました。1年間練習してきた「夢をかなえてドラえもん」を発表しました。アンコールをもらったり、一緒に歌ってもらったり、手拍子をしてもらったり、楽しんで聞いてもらえて、達成感があったようです。
![]() ![]() ![]() ぽぽんたさんの読せ聞かせ![]() ![]() ![]() 図書館の掲示も新しい年を迎えての掲示になりました。ぽぽんたさんが作ってくださった「福笑い」も好評で図書館から楽しい笑い声が聞こえてきていました。 図書委員さん、大活躍。
今日の中間休み、図書委員さんが低学年に読み聞かせの会を開きました。1,2年生がたくさん来てくれて、笑い声も聞こるなごやかな雰囲気でした。
![]() 1月の委員長会議
今日は、1月の委員長会議を行いました。
今回は、委員長が欠席している委員会もあったため、副委員長が参加している委員会もありました。 緊張しながらも、無事の委員長を代理を務めることができていました。 また、議題に「6年生を送る会」が挙がっていたり、委員長会議の回数が残り2回となったり、年度末が近づいていることを感じた委員長会議となりました。 ![]() ![]() ![]() 本部委員会 人権月間の取組
人権月間に行った「ポジティブツリー」と「ポジティブリッジ」の取組の成果を、全校児童のみなさんに報告しました。期間は2週間ほどでしたが、ツリーにはたくさんの葉が茂り、ブリッジには多くの人で賑わいました。この取組で、「人を大切にすること」について改めて考えることができました。これからも思いやりに溢れる衣笠小学校にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 令和6年度 学校教育目標
令和6年度 学校運営方針
京都市立衣笠小学校 <学校教育目標> 育成を目指す資質・能力 ☆言葉や文章を正しく理解し、伝え合う力 ☆自分の思いや考えを表現する力 ☆自ら創造する力 めざす子ども像 ☆ 意欲的に学ぶ子 ・・・ さらに伸びようと、粘り強く学ぶ ☆ 自他を大切にする子 ・・・ 相手の思いを想像し、協力して活動する ☆ 健康や安全に気をつける子 ・・・ 楽しく運動し、元気に過ごす めざす学校像 〜一人を大切に 笑顔輝く みんなの学校〜 ☆ 明るく、元気に、楽しく過ごせる学校 ☆ 個性を認め合える学校 ☆ 保護者・地域とともに成長する学校 めざす教職員像 〜子どもと共に学び、成長する教職員〜 ☆ 子どもの可能性を信じ、その力をさらに伸ばそうとする教職員 ☆ 子どもに寄り添い、楽しさや喜びを子どもと分かち合う教職員 ☆ 仲間と協働する教職員 ☆ 子どもや保護者の気持ちを理解し、共に成長する教職員 ☆ 家庭・地域と協力し、より良い学校を作る教職員 学校教育目標達成のための取組 【確かな学力】 〇高め合う学習集団づくり ・一人一人が大切にされる学級集団をつくる ・学びの約束やルールを身につけさせる 〇普段の授業の充実(問題解決的な学習や探究活動) ・学習課題を提示し、その実現のために発達の段階に応じて設定した記録・要約・説明・論述・発表・討論等の言語活動を経て、学習課題に応じた「まとめ・振り返り」を行うことを徹底する ・めあて・目標・流れを明確にし、45分間で、まとめ・振り返りまで確実に行う ・授業の中に子どもが発表したり、表現したりする場面を増やすことで、言語活動の充実を図る ・教材研究の充実(板書計画・教材準備・予備実験等)を図る ・高学年において、一部教科担任制を導入する ・積極的な授業公開(一人一授業以上の公開)を行う 〇学年間での積極的な教科担当制 ・学年間で担当教科を決め、担任間で分担する 〇基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と定着 ・図書館指導や読書指導を充実させ、本に触れる機会を増やす ・ドリルやプリントなどを活用して、反復練習による学力の定着を図る ・放課後の個別指導に取り組む ・個に応じた家庭学習を工夫する 〇カリキュラムマネジメントの工夫 ・総合的な学習の時間を軸に、内容を精選し、カリキュラムマネジメントの視点をもって 指導方法を工夫する ・地域の伝統、歴史、文化に触れる機会を増やす 〇プログラミング教育の推進 ・各学年で、プログラミングの手法を用いた授業の工夫をする ○英語力の育成 ・英語科・英語活動の指導の工夫を図る ・指導の仕方を研究し、支部等へ発信する 〇LD等支援が必要な子どもの学力向上 ・個々の子どもの課題をとらえ、特性や教科等の特質に応じた支援による学力向上を図る ○小中一貫教育の推進 ・全国学力・学習状況調査、ジョイントプログラム、プレジョイントプログラムを通 して、中学校との学習の連携を図る 【豊かな心】 ○道徳教育の充実 ・各時間のねらいを明確にした効果的な指導法を工夫する ○伝統や文化の担い手であることを実感できる授業の工夫 ・総合的な学習の時間の地域学習を中心にする ・茶道教室を実施し、伝統文化の担い手であることを実感できるようにする 〇規範意識の育成 ・あいさつを励行する ・学習規律を徹底する ・基本的生活習慣の確立させる ・ルールや法の重要性を自覚できる取組を推進する ・自他の大切さを認め、相手の思いや立場を想像できる人権意識を高める取組を行う ・一人一人の心の居場所づくりを心がける 〇多様性を理解する姿勢 ・一人一人、みんな違いがあってよいということを道徳などの授業の場面だけでなく、学校生活すべての場面で意識して指導する 〇支え合い、高め合う集団作り ・子どもたちの自己肯定感、自己有用感等の自尊感情を高める取組の工夫をする ・不登校状態の子どもに寄り添った取組を行う ・子どもの言動に対して、教職員が常にアンテナを張って見守り、子どもの変化や子ども同士の関係の変化、さらにいじめの兆候を早期に発見し、迅速にかつ適切に対応する 【健やかな体】 ○健康な体づくり ・体育科、特別活動(行事・クラブ活動など)を中心に体づくりを行う ・全校運動や朝ランニング等を通して、体力をつける 〇保健教育の充実 ・保健教育(生活習慣・性教育など)の充実を図る ・飲酒、喫煙、薬物乱用等の危険性を正しく理解させ、実際の行動に結びつくよう指導をする ○安全教育の充実 ・地域と連携した安全・防災意識を高める活動に取り組む ・避難訓練を定期的に実施し、自分の身は自分で守ることができるように意識を 高める 〇食に関する指導の充実 ・望ましい食習慣を育むための給食指導と食に関する指導の丁寧に行う ・食物アレルギー・アナフェラキシーに対する正しい知識に基づいた適切な対応が とれるような研修を実施する 地域との連携について 〇家庭との密接なつながり ・積極的に家庭訪問をする ○社会に開かれたカリキュラムづくり ・「学校運営協議会」を基盤にした連携を進める ・PTA、図書ボランティア、社会福祉協議会等と連携し、効果的な学習のための人材を発掘、確保する ・生活科、総合的な学習の時間を中心とした地域を活用した学習の推進を図る ・情報の発信(HPや学校だより等)を図る 教育環境の向上について ○普段から子どもの細かなトラブルを見逃さない(いじめ・不登校・問題行動等) 〇教師一人で抱え込まないで、必ず連絡・相談する ○安心・安全な学校施設、環境の整備を図る ○校内環境美化の推進 |
|