京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up59
昨日:43
総数:380792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3年〜上里スピーチ交流〜7

その7です。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜6

その6です。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜5

その5です。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜4

その4です。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜3

その3です。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜2

続きです。
画像1
画像2
画像3

3年〜上里スピーチ交流〜

3月6日(木)に3年生の「上里スピーチ交流」がありました。自分で作ったプレゼンを元に、みんながんばってしっかりと発表することができました。
画像1
画像2
画像3

図工「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
図工では、隙間テープを使い自分のオリジナルのすきまちゃんを作り、すきまちゃんのお気に入りの場所探しをしました。

「こんなところにもすきまちゃんがいる!」

「私のすきまちゃんは兄弟だよ」

と様々な場所探しをしました。隙間ちゃん同士手をつながせてみたり、ぶら下げてみたりと自分たちで工夫して撮影することができました。

休み時間にも筆箱に入れてみたり、友達と交換して遊んだりと楽しんでいました。

図画工作科「すきまちゃんの すきなすきま」

防音テープとモールを使って、隙間の好きな「すきまちゃん」を作りました。

作ったすきまちゃんを、いろいろな隙間に置いて写真を撮りました。

教室や廊下にある小さな隙間を見つけては、すきまちゃんを置いてみます。

「どんなポーズで置けばいいかな?」
「どこに置いたら、面白いかな?」
と考えてすきまちゃんを置いていました。

撮った写真は、お隣のお友達に見せ合いっこしました。
「すきまちゃんは、どこにいるでしょうか?」とクイズにしたり、
「このポーズ、面白くない?」と見せたり。

とても楽しそうに会話をしていました。

画像1
画像2
画像3

書写「ふでをつかって」

筆を使って、水書用紙に文字を書きました。

筆を使うと、「はらい」「とめ」「はね」「おれ」等が、きちんと書けているかどうかがよく分かります。

初めて筆を使ったのですが、ゆっくりと筆を動かし、いつもより丁寧に文字を書こうと意識していました。

鉛筆でも、筆の時と同じように丁寧に書けるといいですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp