![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:43 総数:514147 |
外国語活動にて![]() ![]() 算数科「図形の拡大と縮小」
5日(火)の算数科の学習では、縮図を利用して実際の建物のおよその高さを求める方法を学びました。「目線の高さ」「建物までの長さ」「建物のてっぺんを見上げたときの角度」が分かれば、縮図をノートに書いて、実際の建物の高さを計算で求めることができます。
この日は学んだ方法を使って、実際に校舎の高さを求める活動を行いました。「こぶし一つ分が約10°」「およその目線の高さ=身長×0.9」といった方法を知り、計測に出かけました。 教室に戻り、かいた縮図をもとに校舎の高さを算出しました。実際の校舎の高さは、およそ14mくらいだそうですが、かなり近い数値で求まった班もたくさんありました。今日の学習をもとに、学習したことを生活場面で生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 預り金口座引落について(11月分)
平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。
今月の集金額については、以下の通りです。 引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。 【金融機関】 京都中央信用金庫 【引落日】 11月11日(月) 【引落額】 1〜3・6年生 5,000円 4年生 8,000円 5年生 10,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ご不明な点があれば、学校までご連絡ください。 総合「一乗寺おうえんだん」![]() ![]() 「道路やお店が多い!」「住宅も多い!」「公園もあって緑がたくさんある!」「…でも、ごみが落ちているのをたまに見かける。」などの意見が子どもたちから上がりました。 実際にそうなのか確かめてみるため、みんなでまちに出てみました。 良いところや、もっと良くできそうなところを探しながら歩く中で、地域の方に笑顔で挨拶をする素敵な姿も見られた子どもたち。 ふりかえりでは、「やっぱり近くの公園のごみや落書きを無くせたらいいな…」といった意見が出ていました。果たして、一乗寺をよりよくするためのアクションは起こせるのでしょうか。今後の活動にご期待ください! 疏水探検に行きました!![]() ![]() ![]() 町探検のインタビューへ行きました。![]() ![]() ![]() お店では、どのような事をする場所なのか詳しく説明してもらったり、インタビューをしたりしました。お店の事を知っているようで実は知らないことをたくさん発見できました。 ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。これからもインタビューは続きます。引き続きよろしくお願いします。 子供 夢・アート・アカデミー![]() ![]() ![]() テーマは「空」。空に飛ばしたいもの、浮かばせたいもの、飛んでいたらおもしろいと思うもの・・・子どもたちは各々自由に想像を膨らませ作品を作りました。 「あきとともだち」 一乗寺公園で秋とともだち♪
今日は、生活科「あきとともだち」で秋のしぜんを見つけにいきました。夏に来た時とは風景が変わっていて、秋らしいものがたくさんありました。
きれいに色づいた葉っぱや小さなドングリを拾ったり、落ち葉の山でねころんだり。落ち葉のシャワーも楽しみました。落ち葉のついた頭をみて、「ラプンツェルみたい」ですって! 秋のしぜんの贈り物をたくさん楽しみました。来週は、宝が池の方に出かけます。また新しい発見があるといいね♪ ![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには![]() ![]() 文化芸術事業「ようこそアーティスト」
10月31日(木)の3・4時間目に、文化芸術事業「ようこそアーティスト」により、狂言師 茂山 千五郎さんをお招きして、狂言の演目に親しんだり、狂言の基本的な所作を教わったりしました。
演目は、国語科の教科書で学習した「柿山伏」。修行を終え空腹の山伏が、おいしそうな柿のなる木を見つけて盗み食いしていたところ、柿の木の持ち主に懲らしめられてしまうというお話です。事前にストーリーは知っていたものの、目の前で演じられる迫力のある演技に、子どもたちは想像を膨らませながらたっぷりと狂言の魅力を味わうことができました。 学習の後半では、狂言の構えや歩き方、声の出し方といった所作を教えていただきました。狂言師の先生方に面白可笑しくも的確なアドバイスを受けながら、子どもたちも自ら進んで狂言の世界を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|