![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515786 |
むくのき学級 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月28日)
むくのき学級は、「うめづタイム」で「支部育成学級交流会」や「小さな巨匠展」について発表しました。
今日は、3年生、4年生と保護者の方々が発表を聞きに来てくださいました。むくのき学級の子どもたちは、今日の発表に向けて張り切って準備をしてきました。 スクリーンを使って2つの行事について紹介した後は、交流会ではみんなで楽しんだ「バルーン」を、3年生や4年生と一緒に楽しみました。みんなでバルーンの端をもち、一緒に揺らしたり持ち上げたりします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(2月28日)
聞き役の6年生や保護者の方に伝わるようにしっかりがんばる姿が印象的でした。
たくさんの保護者の方にも聞きに来ていただき、子どもたちも満足感をもって発表することができたようです。お忙しい中お越しいただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(2月28日)
子どもたちが追究したテーマは、「地震に対する備え」「災害に対して家でできる備え」「学校にいるときに地震が起こったら」などです。調べたことを聞き手に伝えるために、ロイロノート・スクールでプレゼンを作ったり、壁新聞に表現したりしました。中には、懐中電灯とペットボトルの水でつくれるランタンを実演したり、新聞紙でつくれる簡易なスリッパを体験してもらったりするグループもありました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月28日)
5年生は、「うめづタイム」でいろどり学習(総合的な学習の時間)で調べたことを発表しました。
今日は、6年生と保護者の方々が発表を聞きに来てくださいました。5年生の子どもたちは、今日の発表に向けてグループの友達と一緒に準備を進めてきました。今日の発表は、6分間の発表を5セット行いました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月28日)
5年生は、理科の「もののとけ方」の学習をしています。
これまでは食塩のとけ方を調べる実験をしていましたが、今日は「ミョウバン」を使った実験をしています。水の温度を上げてもとける量がほとんど変わらなかった食塩と違い、どんどんとけるミョウバンの様子に、「見た目は同じようなのに、どうしてこんなにとけ方がちがうの?」と子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月28日)
4年生は、体育の「高とび」の学習をしています。
はじめはゴムをとび越すところから学習を始めましたが、とび越すことのできるバーの高さがだんだん上がってきました。リズムよく助走して踏み切ることができると、力をうまく上向きに伝えることができるようになります。バーをとぶフォームもかっこよくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月28日)
1年生は、体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。
小学校の体育ではじめてのサッカー型のボールゲームです。ボールを蹴るという運動をこれまであまりしてこなかった子もいるかもしれませんが、みんなで楽しくゲームをしながら、少しずつ慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月27日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・鶏肉のゆず塩焼き ・切り干し大根の煮つけ ・赤だし ・牛乳 です。 「鶏肉のゆず塩焼き」に使われている「ゆず」は、とても香りのよい食べ物です。実をしぼってとれる果汁だけでなく、皮の部分の料理に使うことができます。今日の「鶏肉のゆず塩焼き」は、とり肉をゆず果汁と塩に30分ほどつけこんでから、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。とり肉のうま味がゆずのさわやかさで引き立ち、たまねぎの甘さとの相性が抜群の献立でした。 ![]() ![]() 学校生活の様子「なかよしあそび」(2月27日)
最終日の今日は、「Cグループ」の子どもたちが運動場で遊びました。
「36マスおにごっこ」「おおなわとび」などで遊ぶ姿が見られました。今日は日ざしもあたたかく、子どもたちも楽しくたてわりのなかよしグループのみんなと遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月27日)
5年生は、明日の「うめづタイム」に向けたリハーサルに取り組んでいます。
5年生は、いろどり学習で「防災」をテーマに学習を進めてきました。明日の「うめづタイム」では、自分たちが調べたことを発表します。明日の5校時(13:40開始)に行いますので、保護者のみなさまもぜひ発表を見にお越しください。 ![]() ![]() ![]() |
|