![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:46 総数:398961 |
【2年生】100cmをこえる長さ
今日の算数の学習では、手を広げた長さを予想してから測りました。
30cmものさしでは測れない長さを、どのように測ったらいいか考えて、グループで協力して紙テープを作りました。 100cmのものさしを使って測るときには、「すごく長い」と楽しそうに測ることができていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】とびばこあそび
体育科の学習は、「とびばこあそび」に入りました。
はじめの時間は、学年で準備や体ほぐしの方法を確認しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 雪が積もりました!![]() ![]() ![]() お昼すぎにはすっかりとけてしまいましたが、貴重な冬の思い出になったようです。 雪!![]() ![]() 雪が舞う窓の外を眺めながら、「雪だから中間休みは運動場 赤 だろうなぁ」とつぶやく子どもの姿がちらほら。 しかし、運動場の使用は「白」 とっても楽しそうに雪の運動場を楽しんでいましたよ! でも、あちこちに作られた小さな雪だるまは、あっという間に溶けていき、昼休みにはすっかりいつもの運動場に戻っていました… 【4年生】 音楽科 「冬の音楽発表会に向けて」
1組の学習の様子です。
今はまだ各クラスで学習を行っていますが、発表が近づいたら学年合同での学習を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 「冬の音楽発表会に向けて」![]() ![]() ![]() 2学期に学習したことを復習しながら、1月末に予定している「冬の音楽学習発表会」に向けて歌やリコーダー、合奏の学習を進めました。発表までに、さらに素敵な演奏にしていきましょう! 写真は2組の学習の様子です。 【4年生】 国語科 「熟語の意味」
二字以上の漢字を組み合わせから成る熟語。身近なところでもたくさん使っていますね。今回は熟語の成り立ちに注目して、訓読みや漢字の関係性から意味を考えました。初めて出会う熟語でも、それぞれの漢字の意味を知っていれば、意味を推測することができるのですね。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科 「言葉から連想を広げて」![]() ![]() ![]() 【4年生】 算数科 「調べ方と整理のしかた」
2組の学習の様子です。
表を正しく読み取ったり、集計したものを表に正しく表したりしています。 特に、表にまとめるときに、 「あっ、数が合わない。数え間違いをしているかも。」 「チェックをつけたら間違いにくいな。」 「上から順番に見ていくのがいいな。」 と、たくさんのことに気が付いていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 算数科 「調べ方と整理のしかた」![]() ![]() ![]() 写真は1組の学習の様子です。 |
|