![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:81 総数:298662 |
夏休み7日目 水泳記録会
今日は、京都アクアリーナで全市の水泳記録会がありました。本校から4人の6年生が参加しました。参加した子どもたちは、自分の目標タイムを目指して、50mの公認プールで力いっぱい泳ぎました。学校の花壇のひまわりも元気よく咲いていました。夏休みのいい経験が1つ増えました。
![]() 夏休み4日目 卓球全市交流会
今日は、部活動卓球部の全市交流会が島津アリーナで開催されました。5,6年生の9名が3人1チームで団体戦をしました。勝ったり負けたりの成績で、悔し涙を流した選手もいました。悔しさをバネに次の機会に生かしてほしいと思います。
外の気温は35度を超えるような暑さでしたが、体育館の中は空調が効いており、快適にゲームを楽しむことができました。 夏休み2日目
今日は朝から雲が多くかかっていました。午前中は子どもたちが学校に遊びに来ていました。子どもたちは、ミッションの答えを確かめるために、ヘチマの花を観察していました。
昼頃からさらに雲が厚くなり、大きな雷とともに突然雨も降ってきました。 ![]() 夏休み1日目
今日は朝からとても暑い一日でした。運動場のセミも暑さでじっと耐えているように見えました。
![]() 1学期終業式
1学期最後の日、終業式を行いました。体育館は朝でもとても暑かったですが、子どもたちはしっかり校歌を歌ったり、お話を聞いたりすることができました。
始めに、6年生の歯の表彰がありました。6年間虫歯もなく、治療の必要がなかったというのはすごいことですね。その後、1学期に頑張ったことやできるようになったことを振り返りました。ご家庭でも、通知票を元に振り返ってほしいと思います。 明日からの34日間、有意義で楽しい夏休みをお過ごしください。 ![]() ![]() 1学期終業式
1学期の授業は70日間でした。終業式では、1学期にできるようになったことを、本校の目指す4つの子ども像から振り返りました。また、夏休みはみんなと学校で会えないので、GIGA端末を使って交流しましょうと呼びかけました。Teamsに校長からのメッセージ(ミッション)が出るので、ぜひ見てください。加えて、GIGA端末は私たちの学習道具であることを確かめました。
34日間の夏休みが、有意義で楽しい夏休みとなるよう、安全には十分注意して過ごしてほしいと思います。そして、2学期の始業式には笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() 1学期最終日の登校
近畿地方も梅雨が明け、朝からうだるような暑さです。今日は1学期の終業式。子どもたちは暑い中を笑顔で登校していました。高学年の子どもたちは、委員会活動のお仕事で、朝のあいさつ運動や、花壇の植物の水やりをしてくれていました。
明日から夏休みです。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 繭から糸取り
4年生は総合的な学習で、育ててきた蚕の繭から糸取りの体験をしました。
衣笠繊維研究所から先生をお招きして、糸取りの下準備や方法を教えていただきました。最初はうまく取れなかったようですが、だんだんと、細くきれいな糸を巻き取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 もうすぐ夏休み
1年生にとって夏休みはどんなイメージなのでしょうか。子どもたちは、夏休みの過ごし方や、家庭学習についてイメージを膨らましていました。「1ねんわくわくなつやすみ」の表紙を自分の好きな色に塗っている様子から、夏休みをとても楽しみにしている様子がうかがえました。
その後、国語「いちねんせいの うた」の詩を全員で音読していました。1学期にできるようになったことの一つに、学習に向かう姿勢がしっかり出来上がったことが見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年 自己紹介カードづくりパート2
先日、ロイロノートで作った自己紹介カードを印刷し、名前やコメントを書き入れました。友だちと確認しながら、丁寧に書いていきました。
![]() ![]() |
|