![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:56 総数:398954 |
【4年生】 外国語活動 「What do you want?」
2組の学習の様子です。
相手意識をもって、やり取りすることができていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 外国語活動 「What do you want?」![]() ![]() ![]() 「What do you want?」 「○○ please.」 「How many?」 「OK, That's all!」 など、やり取りを通じて、パフェづくりを楽しみました。写真は1組の学習の様子です。 【4年生】 国語科 「スワンレイクのほとりで」![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」
1組の学習の様子です。
鑑賞の学習がが終わった後は、「チャレンジ!」の楽曲の練習をしました。元気な様子が表せるように、でも、細かい音程も正しく丁寧に歌えるように、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」![]() ![]() ![]() 最初は音が弱くてゆっくりな音楽が、最後に近づくにつれて力強く速くなっていく様子に、思わず身体を動かしながら聴いている子がたくさんいました。 写真は2組の学習の様子です。 今日は金曜日![]() 6年生のみんな、小学校での読聞かせはもう何度あるか… 存分に楽しんでくださいね うめっこブックスの皆さん、ありがとうございました 【2年生】もっともっとまちたんけん
生活科「もっともっとまちたんけん」の学習では、校区の気になるお店や場所にインタビューに行きました。そこで教えていただいたお店のことや商品のこと、店員さんの素敵なところについて、他の人に伝える準備を進めています。
他の場所に行った友達や他学年、先生やおうちの人に伝えるために、インタビューしたときのメモをもとに情報を付箋に書き出して整理したり、どれを知らせるか相談したりしました。 「おすすめの商品は○○って言っていたよ。」 「○年も前からやっているんだって!」 「からあげのおいしい作り方も教えてくれたよ!」 「なんでも分かりやすく教えてくれたよ!」 「僕が話し始めるまでじっくり待ってくれて優しかったよ。」 本当にいろんな視点からの魅力を見つけることが出来たようでした。10分ほどで準備していた付箋が無くなるほど、どの子もたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 2月の和献立 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() すまし汁の出汁を味わいながらいただきました。しっとりしたおからもおいしかったですね。 今年度の和献立も、残すところあと1回です。 【4年生】 社会科 「国際交流のさかんな舞鶴市」
1組の学習の様子です。
知ったことを友だちに伝えることで、さらに自分の理解も深まりますね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 社会科 「国際交流のさかんな舞鶴市」![]() ![]() ![]() 写真は2組の学習の様子です。 |
|