京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/02
本日:count up49
昨日:86
総数:690336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 算数

画像1
速さの単元に取り組んでいます。
今日は道のりのもとめ方を考えました。
速さの意味を考えながら取り組めると良いですね。

5年 漢字小テスト

画像1
 漢字小テストも2周目が終わります。
 繰り返し繰り返しすることが大切ですね。
 忘れたころにすることで定着しますね。

4年生 気持ちよく過ごせる環境へ

画像1
画像2
4年生では係活動などを中心に、「みんなが気持ちよく過ごせるためにはどうしたらいいか」という視点を大切にしながら、様々な掲示ををしてくれています。
そうした様子を見ていると、「もう高学年としての準備は整っているのだな」と感じさせてくれます。

4年生 図画工作科 「元気のお守り」

画像1画像2
4年生の図画工作科の「元気のお守り」では、自分が元気なるものを粘土を作って表現しました。今後は色付けをしていく予定をしています。

4年生 算数科の「直方体と立方体」

画像1画像2
4年生の算数科「直方体と立方体」では、向かい合う面は平行になっていることや、となりあう面は垂直になっていることなどについて、学びました。

4年生 社会科 「府内の特色ある地域の様子」

画像1画像2
4年生の社会科「府内の特色ある地域の様子」では、宮津市の天橋立を守る活動について考えました。美しい天橋立を守るために、様々な工夫や苦労があることについて知ることができました。

4年生 理科「水のすがた」

画像1
4年生の理科「水のすがた」では、水が凍った時に温度や体積がどのように変化するかについて学習しました。

4年生 岩倉史謡舞踊 体験会

画像1
画像2
画像3
本日は岩倉史謡舞踊保存会の方にお越し頂き、岩倉史謡舞踊の歴史や踊り方について教えて頂きました。
岩倉具視公と岩倉地域との強い繋がりを表す、岩倉史謡舞踊は正に岩倉の財産であると言えます。保存会の岩渕会長からも「こうして受け継がれてきた文化を大切にしてほしい」との言葉を頂きましたが、「岩倉の文化遺産」を明徳の子どもたちが中心となって、いつまでも大切にしていってほしいと思います。

4年生 6年生を送る会に向けて

画像1
昨日に引き続き、6年生を送る会の練習をしています。
まだ少し歌の声もセリフも小さいですが、本番ではいつもの力を必ず発揮してくれることと思っています。

4年生 めいとく学習

画像1
岩倉史謡舞踊保存会の方が使われている日本てぬぐいです。
「時は宝なり」は岩倉具視公が、岩倉地域の方に送った手ぬぐいに書かれていた言葉だそうです。
岩倉具視公と岩倉地域の方との強い絆を表す言葉ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp