京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up24
昨日:115
総数:714499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

【1年生】むかし遊び

画像1
画像2
画像3
 先日は,凧揚げや遊び歌で盛り上がった1年生ですが,今日は,けん玉・羽子板・こまに挑戦しました。保育園や幼稚園でやったことがあるという子もいましたが,ほとんどの子が初めてということでしたが,お互いに教え合ったり,見よう見まねでやっているうちに「わあ,できた。」「回った。回った。」「先生,見て見て…」「もっとやりたい。」という声が,あちこちから聞こえてきました。子ども達の遊びといえば,ゲームやYouTubeに偏りがちな昨今ですが,たまには【むかし遊び】を,みんなで一緒にしてみるというのはいかがでしょうか。

LEDに

画像1
画像2
 学校で今、蛍光灯からLEDに変える工事が行われています。とっても明るくなり、蛍光灯のように取り換えをする必要がありません。明るい教室や明るい廊下っていいですね。

【2年生】体育【パスゲーム2】

画像1
画像2
画像3
 「パスゲーム1」の時の経験を生かして「チーム全員にパスを回すにはどうしたらいいか」「チーム全員がシュートするにはどうしたらいいか」といった,より具体的な作戦を各チームとも立てられるようになって,みんな楽しく活動できています。

【2年生】算数「100センチをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数は「100センチをこえる長さ」の学習に入りました。まず,1メートルの物差しを使ってそれぞれ両手を広げた長さを計ってみました。子ども達の予想に反して,みんな1メートルを超えていたので,びっくりすると同時に【1メートル】という長さが身近に感じられたようです。運動場で巻尺を使って調べてみようという学習にも意欲的に取り組めていました。

【2年生】「1年生楽しんでね」

画像1
画像2
画像3
 生活の【遊んで,ためして,工夫しよう】では,1年生を招待しようということで準備を進めています。各グループごとに「これって,1年生読めるかなあ…」「これで,1年生喜んでくれるかなあ…」と,言いながら相談し合い,工夫する姿に成長を感じます。

【1年生】遊び歌

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に,日本に昔から伝わる遊び歌の一つの【おちゃらかほい】をしました。二人組で「おちゃらか おちゃらか…」と歌いながら,両手を互いにたたき合い,最後にジャンケンで勝負を決める遊びですが,子ども達は何度も繰り返し,とっても楽しく遊べました。歌のスピードを速くしたり,ゆっくりにしたりするなど,自分達で工夫する姿もみられました。各ご家庭でも,色々な遊び歌を一緒に歌ってみていただけたらと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月17日は阪神淡路大震災があった日です。30年経ちました。地震の恐ろしさと備えることの大切さについてしっかりと考えてほしいと思います。子どもたちには次のことをおうちの方とお話しましょうと伝えました。
○一人でいるときに地震が起きたら、どうしますか。ずっと家にいてますか?避難所に行きますか?
○避難所はどこですか?
○お隣の人が避難所に一緒に行こう、と言われたらどうしますか?
○おうちの人との待ち合わせ場所はどこですか?
○家で一人でいたら、何かを持って家を出たほうがいいですか?
 災害はいつ起こるかわかりません。いつ起こっても対応できるように普段から準備をしておくことが大切です。

【1年生】災害に備えて

画像1
画像2
画像3
 今日は,避難訓練がありました。阪神淡路大震災から30年ということで,大きな地震があったという想定で行いました。校長先生から「地震が起きてからでは遅いのです。今の内に,家の人と避難場所や避難のしかたについて話しておきましょう。」という話がありました。この機会に是非,自宅に一人でいる時,登下校中…等,色々な場面でどうするのか話し合っていただけたらと思います。給食も学校で備蓄している物資を使ったカレーピラフとトマトスープでした。献立表に,災害に備えての備蓄について載っていますので,御一読いただけたらと思います。

【1年生】すごろく遊び

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で作ったすごろくで遊びました。最初に,うまく遊べるか各自確かめてみたところ「休みが多すぎて,全然ゴールできない。」「簡単すぎて,すぐに終わってしまう。」というものもあったので,手直しをした上で2人組で遊びました。その後,相手をかえて色々な友だちと楽しく遊べていました。

3年 理科 じしゃくのふしぎ

 学校やお家で使うことがよくある磁石。磁石にはどのような性質があるのでしょうか。今日の学習では、磁石がくっつくものとくっつかないものを分類し、どんなものが磁石とくっつくのかを調べる実験をしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp