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最新更新日:2025/09/24 |
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5年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月28日)
5年生は、「うめづタイム」でいろどり学習(総合的な学習の時間)で調べたことを発表しました。
今日は、6年生と保護者の方々が発表を聞きに来てくださいました。5年生の子どもたちは、今日の発表に向けてグループの友達と一緒に準備を進めてきました。今日の発表は、6分間の発表を5セット行いました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月28日)
5年生は、理科の「もののとけ方」の学習をしています。
これまでは食塩のとけ方を調べる実験をしていましたが、今日は「ミョウバン」を使った実験をしています。水の温度を上げてもとける量がほとんど変わらなかった食塩と違い、どんどんとけるミョウバンの様子に、「見た目は同じようなのに、どうしてこんなにとけ方がちがうの?」と子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月28日)
4年生は、体育の「高とび」の学習をしています。
はじめはゴムをとび越すところから学習を始めましたが、とび越すことのできるバーの高さがだんだん上がってきました。リズムよく助走して踏み切ることができると、力をうまく上向きに伝えることができるようになります。バーをとぶフォームもかっこよくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2月28日)
1年生は、体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。
小学校の体育ではじめてのサッカー型のボールゲームです。ボールを蹴るという運動をこれまであまりしてこなかった子もいるかもしれませんが、みんなで楽しくゲームをしながら、少しずつ慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月27日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・鶏肉のゆず塩焼き ・切り干し大根の煮つけ ・赤だし ・牛乳 です。 「鶏肉のゆず塩焼き」に使われている「ゆず」は、とても香りのよい食べ物です。実をしぼってとれる果汁だけでなく、皮の部分の料理に使うことができます。今日の「鶏肉のゆず塩焼き」は、とり肉をゆず果汁と塩に30分ほどつけこんでから、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。とり肉のうま味がゆずのさわやかさで引き立ち、たまねぎの甘さとの相性が抜群の献立でした。 ![]() ![]() 学校生活の様子「なかよしあそび」(2月27日)
最終日の今日は、「Cグループ」の子どもたちが運動場で遊びました。
「36マスおにごっこ」「おおなわとび」などで遊ぶ姿が見られました。今日は日ざしもあたたかく、子どもたちも楽しくたてわりのなかよしグループのみんなと遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2月27日)
5年生は、明日の「うめづタイム」に向けたリハーサルに取り組んでいます。
5年生は、いろどり学習で「防災」をテーマに学習を進めてきました。明日の「うめづタイム」では、自分たちが調べたことを発表します。明日の5校時(13:40開始)に行いますので、保護者のみなさまもぜひ発表を見にお越しください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2月27日)
4年生は、これまでに学習した漢字の復習をしています。4年生では202の新出漢字を学習しました。最後の漢字50問テストに向けて、みんながんばってくださいね!
![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月27日)
3年生は、国語の「モチモチの木」の学習をしています。
お話の第4場面「霜月二十日のばん」から、豆太の様子を読み取っています。グループのみんなで考えを交流しながらホワイトボードに書き出してから、全体交流をしました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月26日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・牛乳 です。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、ほくほくの大豆がたっぷり入っている献立です。たくさん入っている大豆ですが、とてもやわらかくふっくらしていて食べやすく調理されていました。トマト味はの酸味と甘みのバランスがよく、味わいながらおいしくいただきました。 ![]() ![]() |
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