2年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月19日)
問題づくりでは、教科書の巻末にあるこれまでに学習した漢字の一覧を見ながら、どんな問題を作ろうか考えていました。
その後、作った問題を友達同士で交流し合いました。友達が作った問題の中には自分が思いつかなかったようなものもあり、みんなで楽しく交流をすることができました。
【2年生】 2025-02-19 18:48 up!
2年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月19日)
2年生は、今年度最後の授業参観で、国語の「カンジーはかせの大はつめい」の学習をしました。
カンジーはかせが、2つの漢字を通すとそれを合体させて別の1つの漢字にする機械を発明しました。(例えば、「日」と「生」を通すと「星」になります。)問題のつくり方をみんなで確かめてから、この機械を使った問題づくりに取り組みました。
【2年生】 2025-02-19 18:47 up!
1年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月19日)
たくさんの保護者の方も来られていていつもと違う雰囲気の中で発表したので、ちょっぴり緊張したのではないかと思いますが、どの子も一生懸命発表しました。
発表が終わると友達や保護者のみなさんからあたたかい拍手が送られ、みんな満足そうな表情でした。4月になると、1年生のみんなは学年が1つ上がって2年生になります。たくさんできるようになったことを自信にして、2年生でもがんばってほしいと思います。
【1年生】 2025-02-19 18:47 up!
1年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月19日)
1年生は、今年度最後の授業参観で、生活科の「もうすぐ 2年生」の学習をしました。
今日は、小学校に入学してからの1年間でできるようになったことをみんなの前で発表する「きらきら はっぴょうかい」を行いました。発表したのは、「なわとび」「冬のあそび」「音読」「マット」「英語」など様々です。
【1年生】 2025-02-19 18:47 up!
学校生活の様子「あいさつ運動」(2月19日)
今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。
昨日の夜からの冷え込みで、道路には凍結しているところがありました。子どもたちは足元に気をつけて登校しました。構内にも凍っているところがあったので、計画委員会の子どもたちも気をつけてあいさつをがんばりました。
【学校の様子】 2025-02-19 18:47 up!
今日の給食(2月18日)
今日の献立は、
・減量ごはん
・さばのたつたあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・牛乳 です。
「豆乳鍋」は1年に1度だけの献立で、この日を楽しみにしている子どもたちが(教職員も)たくさんいます。豆乳を使ったあたたかい鍋料理で、昆布でとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・豚肉・にんじん・まいたけの他、冬においしい白ねぎや白菜を煮ています。白みそと信州みそで味付けしたまろやかな味を楽しみながら、からだもぽかぽか温まりました。
【給食室だより】 2025-02-18 20:05 up! *
学校の様子「校内作品展(3)」(2月18日)
むくのき学級の作品です。
この他にも、クラブ活動や部活動でつくった作品、梅津中学校、梅津北小学校、西総合支援学校との交流作品も展示しています。
作品展は、2月19日(水)・20日(木)8時45分〜17時00分までの間で開催しています。明日、明後日の参観・懇談会の折に、どうぞお立ち寄りください。
【学校の様子】 2025-02-18 20:01 up!
学校の様子「校内作品展(2)」(2月18日)
4年生「ギコギコトントン クリエーター」、5年生「ほり進めて、刷り重ねて」、6年生「卒業制作」の作品です。
【学校の様子】 2025-02-18 19:56 up!
学校の様子「校内作品展(1)」(2月18日)
今日から、校内作品展が始まりました。
1・3・5年生は平面作品を、2・4・6年生は立体作品を展示しています。むくのき学級は、平面作品と、「小さな巨匠展」でも展示した立体作品を展示しています。
1年生「うつしたかたちから」、2年生「くしゃくしゃ ぎゅっ!」、3年生「いろいろうつして」の作品です。
【学校の様子】 2025-02-18 19:46 up!
6年生 学習の様子(2月18日)
6年生は、理科の「発電と電気の利用」の学習をしています。
コンデンサーに一定量の電気をためて、その電気を使ってLED(発光ダイオード)と豆電球が点灯する時間を計ることで、必要とする電気の量に違いがあるのかを実験して確かめました。
LEDが環境に優しい省電力の照明だということを知っている子も多く、「省エネっていうからなかなか消えないんじゃないかな」「明るいんじゃないかな」など話しながら実験していました。
【6年生】 2025-02-18 19:39 up!