![]() |
最新更新日:2025/02/27 |
本日: 昨日:25 総数:385600 |
2学期終業式
今日で2学期が終了しました。終業式では、校長先生からの話を聞きました。その中で、校長先生に1年生から届いた手紙の話がありました。「字が丁寧にかけるように頑張ったこと」「運動会を頑張ったこと」「けん玉を頑張ったこと」…自分のできるようになったことや頑張ったことを校長先生に伝えたお手紙でした。一年間で一番長い学期であり、行事も多く、それぞれに沢山成長した2学期です。また、家庭でも、2学期を振り返って沢山褒めてあげてください。最後は、50周年記念式典で歌った全校合唱を久しぶりに歌いました。みんな、温かい表情で、体育館の中いっぱいに素敵な歌声が広がりました。
明日から、冬休みです。安全に楽しい休みをお過ごしください。そして、2025年も笑顔に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「ぐんぐんそたでわたしのやさい」![]() ![]() 毎日水やりも欠かさず、頑張って育てています。 どんな大きさかは掘ってからのお楽しみです。 2年 生活科「ぐんぐんそたでわたしのやさい」![]() ![]() つるを切る係、いもを掘る係、それぞれ役割分担をして たくさんのいもを収穫することができました。 どんな調理をして食べようかワクワクしているお子さんたちでした。 1年 体育 とびばこあそび
1年生の体育では、とびばこあそびの学習をしています。
小学校でははじめてのとびばこだったので、準備の仕方やきまりをしっかりと確認して始めました。 また、体育館での学習もとても寒い季節になってきました。 体ならしの運動で体を温めてから学習を始めています。 安全に気を付けて、いろいろな遊びに挑戦していきます! ![]() ![]() 1年 生活科
生活科で、チューリップの球根を植える学習をしました。
「あさがおは種からだけど、チューリップは球根からなんだ!」 と大きさの違いに驚きながら植えることができました。 また、「どんな色のお花が咲くかな?」とわくわくしている声も聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年生 自主学習![]() ![]() ![]() 冬休み明けには4教科のジョイントプログラムがあります。自分の学習の成果を確かめるいい機会です。目標をしっかりともって取り組んでみてください。 中学校授業体験![]() ![]() ![]() 子どもたちは、最初こそ緊張した様子でしたが、中学校で授業を受けるうちに、徐々に慣れ、最後には「すごく楽しかった!!」と言っていました。 部活動紹介もあり、「何の部活に入ろうか」とワクワクしているみんなでした。 丁寧に案内をしてくださった音羽中学校の生徒会の皆さんに感謝です。 4か月後には入学式。 羽ばたく準備はできているかな? 1年 英語活動![]() ![]() サム先生の自己紹介をクイズや写真などでしてもらいました。 楽しく英語に親しみながらサム先生を知ることができました。 知っている英単語もあったようで大きな声で答えられている人もいました! 1年 英語活動 ALTのサム先生と学習しました!
ALTのサム先生に来ていただき、出身のニュージーランドの話や、好きな映画・食べ物・アニメなど・・・自己紹介をしていただきました。
聞きなれない英語ですが、言語の壁をこえて、とても楽しくコミュニケーションを取ることができました。これからもたくさんお話をして、ネイティブの発音に慣れ親しんでほしいと思います!! ![]() 5年生 理科「ふりこのきまり」![]() ![]() ![]() なかなか曲のテンポに合わせられず、試行錯誤していました。どうすれば曲のテンポに合わせられるでしょうか。重さかな?長さかな?ふり幅かな? これから学習をすすめていきましょう。 |
|