![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:81 総数:311675 |
読み聞かせは、楽しい。![]() ![]() ![]() 5年生 図工展 鑑賞もしました
参観・懇談会に合わせて図工展が開催されました。自分たちが一生懸命作った作品、また他学年の作品もたくさん並んでいて、まるで宝箱のような素敵な空間でした。どの作品も時間をかけて工夫して制作されたもので、見ごたえ十分でした。子どもたちも真剣な表情で作品に見入っていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科 コイルを作ろう!
5年生は「電流と電磁石」の学習に入っています。電磁石ってどんなものなのかを調べるために,まずは電磁石を作ります。
今日はコイルを巻く作業をしました。ボビンにエナメル導線を100回巻きます。これがとても難しい作業で,少し気を抜くと長い導線がぐちゃぐちゃに絡んでしまいます。両手の指先を器用に使って巻いていかないといけません。 絡んでしまった子もいましたが,なんとかどちらのクラスも1時間で全員巻き終えることができました! ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「水のすがた」実験の様子![]() ![]() ![]() 4年生 図工展を鑑賞しました その1![]() ![]() ![]() 6年生 図工展の鑑賞!
図工展の鑑賞をしました。立体作品も平面作品も、じっくり堪能していました。色の使い方や材料の組み合わせなど、「すてきだな」と思ったところを鑑賞カードに書きました。「すてき」で終わらず、「白黒なのに、表情や毛並み、立体感が出ていて、繊細な絵だと思った」など、自分の言葉で「すてき」を表現しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 図工展を鑑賞しました その2![]() ![]() ![]() 2年生 ぽぽんたさん 読聞かせ![]() 2年生 図工展鑑賞![]() ![]() 6年生 理科 てこのきまりを見つけよう
実験用てこのうでがつり合うときは,どんなきまりがあるのか。実験を通して調べました。
条件を制御し,一つずつ目盛りをずらしながらつり合うところを見つけ,結果の表から言えることを班で話し合いました。 算数で習ったことも使いながら考えました。きまりを見つけられると,嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() |
|