京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up15
昨日:71
総数:368261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 体育「ジョギング・なわとび」

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育では、ジョギング・なわとびに取り組んでいます。ジョギングでは、同じペースで走り続けることを目標にしています。なわとびでは、色々な跳び方に挑戦しています。「二重跳びめっちゃ跳べた!!」「あやとび見て!」と楽しみながら跳んでいます。体育の時間だけでなく、お家や休み時間でもたくさん跳んでほしいですね!!

1年生 国語科「ことばをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
『くしという言葉の上に「つ」がつくと、何という言葉に変身する?』など、1文字増えると、どんな言葉に変身するかを考え、作った問題を解き合いました。

5年生 算数「円と正多角形」

画像1
5年生の算数では、円と正多角形を学習しています。正多角形は全ての辺の長さが等しいこと、全ての角の大きさが等しいことを学びました。気付いたことを友達に伝える際に、自分の考えと友達の考えを比べながら交流することができていました。この特徴を生かして、次は作図に挑戦します。

5年生 3学期スタート

画像1
画像2
画像3
3学期がスタートしました!!3学期は何と残り50日しかありません。短い3学期ですが、学習面も生活面も最後まできっちりとやり切ってほしいと思います。初日は、冬休みすごろくをして冬休みの思い出を友達と楽しそうに話していました。
今年もよろしくお願いします!!

1年生 国語科「くわしくきこう」

画像1
画像2
画像3
冬休みに読んだ本の中から、お気に入りの本を1冊選び、友だちに紹介しました。聞く側は、「どうして好きなの?」「ほかにだれが出てくるの?」と、質問しながら話を聞くことができました。

4年生 社会科「府内の特色ある地いきの様子」

画像1
画像2
画像3
今日の社会科では、宇治茶がつくられるようになったわけや、その始まりについて考えました。
土地の様子から気候が適していることに気がつくことができました。

来週は、宇治茶の栽培方法について調べていきます。

4年生 プレジョイントプログラムに向けて

画像1
画像2
画像3
昨日から、プレジョイントプログラムに向けて勉強をしています。

自分の苦手な問題を中心に黙々と取り組むことができました。

3連休にも復習をしておきましょう!

6年 雪

雪やこんこ 霰やこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
男子は喜び 庭駈けまわり
女子は体育館で丸くなる
画像1
画像2

4年生 社会科

画像1
画像2
画像3
社会科では「府内の特色ある地いきの様子」について学習しています。

今日は、京都府の中でお茶作りが盛んな地域について整理し、学習問題を立てました。

実際にお茶の葉を触ったり、香りを楽しんだりしながら考えを広げる姿が見られました。

4年生 算数科の学習

画像1画像2
算数科では、明石海峡大橋のひみつについて考えました。

図や式に整理しながら四則演算の根拠を考えたり、説明したりすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp