京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/10
本日:count up40
昨日:186
総数:1209790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

下京渉成小学校への出前授業

 本日、理科と数学の先生が小学校で「出前授業」を行いました。理科で同じ風船でも浮いたり下に落ちたりする理由を考えたり、数学でサイコロを振って確率の考え方を学んだり、小学生は中学校の授業をとても楽しみに感じていました。授業の終わりには小学生からお礼の挨拶をもらい、中学校の教員も感激。今回は下京渉成小学校ですが、順次、校区の小学校に授業をお届けしていきます!
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 2月4日(火)、学校運営協議会を実施しました。後期(11月以降)の学校生活と学校目標を中心に、意見交流しました。「子どもの成長に家族の会話がとても重要」「中学生の時期は言わば『さなぎ』。温かく見守ることを続ける」「環境・社会が大きく変化しても、生きる目標を持つことが(いつの時代も)大切では?」など、さまざまな意見が出されました。「いい学校ってどんな学校?」「環境にアプローチする」等、視点を変えての課題への迫り方についても、多くの示唆をいただきました。
 「地域の子どもは地域が育てる」〜下京中学校が地域に支えられていることを、改めて実感する時間でした。いただいたご意見を、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

探究学習発表会(その5)

 うまくいったこともあれば、予想外のこともあったかも知れません。それら全てを、今後の総合学習につなげていってほしいです。お忙しい中、多くの保護者や地域の方々に、足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

探究学習報告会(その4)

以下、テーマの一部を紹介します。
「ポイ捨てを効果的に防ぐには?」
「京都のCO2を減らすには?」
「外国人に京都の漬物を販売するためには?」
「どうしたら外国人観光客に日本のルール・マナーを知ってもらえるのだろうか?」
「着物産業の後継者不足はどうすれば改善されるだろう?」(1年生のテーマより)身近な地域の課題について学習してきた1年生ならではのテーマ設定です。

「やる気を妨げるものは何か」
「生活リズムと学力は関係あるのか」
「運動神経が良くなるにはどうすればいいだろう?」
「人はいつストレスを感じるか」
「良いキャプテンとはどのような人だろうか?」(2年生のテーマより)チャレンジ体験で「働くとはどういうことか」を考え、自分らしい生き方について深めてきた2年生ならではのテーマが並んでいました。
画像1
画像2
画像3

探究学習報告会(その3)

 2年生は、「自分の人生で手に入れたいもの」から発想を広げ、深めたいテーマを個々に設定しました。千差万別のテーマ、内容もユニークです。
 どのブースも縦割りで、3学年が入り混じった状態です。それぞれの発表に耳を傾ける生徒たち。すでに発表を終えている3年生は、質問と共にアドバイスも行っていました。
画像1
画像2
画像3

探究学習報告会(その2)

 2階・3階のフロアには、それぞれ12のブースを開設し、ブースごとに報告会を進めました。
 1年生の大テーマは「地域」です。自分たちの暮らす京都に関する問いを立て、探究した内容を発表しました。2年生・3年生を前に、みんな真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3

探究学習報告会

 2月4日(火)、探究学習報告会を実施しました。3年生を含む全校生徒が60のブースに分かれて、1年生と2年生が探究の成果を報告します。体育館には、36のブースが集まりました。1年生はグループで、2年生は個々に設定したテーマの下、ポスターセッションを行いました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1年生)その2

 学校では使用できない器具を用いた実験や、貴重な標本なども手に取ったりしながらの授業で、科学のおもしろさや不思議にふれて、夢中になって取り組んでいました。(写真は化学の教室)
画像1
画像2

科学センター学習(1年生)

 1月31日(金)、1年生は早めの昼食をとり、午後から科学センター学習を実施しました。プラネタリウムでの天体についての学習と、各クラスが実験室に分かれて、化学、生物、地学、物理の分野別学習に取り組みました。
 プラネタリウム学習では、天球に輝くたくさんの星にうっとりしつつも、金星の満ち欠けなどについて学習しました。
 実験室に分かれた学習では、化学「つくって学ぼう あわパワー」(2組、4組)、生物「植物のメッセージ」(6組)、地学「Re:Bone」(3組)、物理「しょうとつのエキスパートに君はなる」(5組)の4種類がありました。(写真は物理の教室)
画像1
画像2

面接練習(3年生)

 1月28日(火)5限、面接練習を行いました。17日(金)、23日(木)に続き、3回目の練習でした。一人ずつの個人面接、複数で行う集団面接、ともに面接官役の教職員の前に座り、本番さながらの面接風景でした。生徒たちは、服装・言葉遣い・姿勢等に注意しながら、緊張感をもって、しっかり受け答えをしていました。本番の面接でも、自分をしっかりアピールしてきてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風による非常措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

下京中学校生徒ハンドブックより

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp