最新更新日:2025/02/05 | |
本日:236
昨日:469 総数:2991350 |
【校長室】中高合同避難訓練を実施しました!
1月28日(火)、附属中学校と合同で大地震を想定した避難訓練を実施しました。
本校では今年度初め、有志生徒による防災リーダーを結成し、能登半島へボランティアに行くなど様々な活動を行ってきました。今回の避難訓練でも彼らがアイデアを出し合い、事前に開始時間を知らせない、通行不可の場所を設けるなどの工夫を凝らし、より実際に近いかたちで訓練しました。 災害はいつどこで起こるか分かりません。今回の訓練を生かし、一人ひとりが災害が起こった時に命を守る行動ができるよう、普段から心掛けて欲しいと思います。 【生活指導部】中高合同大掃除を行いました!
1月23日(木)のCReDiの日、高校生徒自治会が主体となって中高合同で大掃除を行いました!
中高合わせて約1000人の生徒が中学生3人と高校生3〜4人のグループに分かれ、合計120のグループで様々なエリアを掃除しました。その際最年長である高校2年生がリーダーシップをとっていたり、中学生が高校生の先輩に質問したりと、普段の学校生活ではなかなかできないコミュニケーションをとることができました。 初めての試みでしたが、みんなにとって良い経験になったと思います。 この経験を機に、学校での交流が広がってくれたら嬉しいです。 【情報科】京都大学デザインスクールの発表会に参加しました!
1月22日(水)午後、京都大学デザインスクールの修士科目「情報通信技術のデザイン」(担当:佐藤高史教授)の高校生向け発表会に本校1・2年生の生徒16名が参加しました。
この科目は、招待講演、ワークショップ、高校生への発表会などといった新しい試みを多く含む情報学領域の概論科目です。この「発表会」は全国的にも珍しい高大連携の取組で、この科目を履修している大学院生が科目最後の「試験」として“情報通信技術がどのようにデザインされているか”をテーマに「できるだけ分かりやすく」高校生に向けてプレゼンテーションするという企画です。京大吉田キャンパスを会場に、堀川高校の生徒と一緒に参加しました。 今年は「VR技術の変遷、情報通信技術の発展とエコシステム」「人らしいロボットをどうやって作る?どうやってもっと人らしく?」「創造的再利用:構音障がい者のための音声認識技術」「暗号の変遷」の4つの発表ブースが用意されており、大変分かりやすいポスター発表をしてくださいました。 ポスター発表の後には、高校生と大学院生がグループに分かれてワークショップに取り組みました。テーマは「10年後のスマホはどうなっている」です。生徒たちは大学院生と一緒に意見を出し合い、これからの情報社会についての考察を深めていきました。最後の報告は西京高校と堀川高校の代表が担当し、各グループでどのようなアイデアが出されたのか、また議論の感想などの意見交流を行いました。 この「発表会」は今年度で12年目の取組となっています。このイベントをきっかけに情報系学部に進路を決めた卒業生も多く、将来を考える一つの機会となれば幸いです。 京都大学の皆様、今年も大変貴重な機会を提供していただき、本当にありがとうございました! 〔写真〕上:大学院生によるポスターセッション 中:グループディスカッション 下:本校生徒によるディスカッションの概要発表 【1年生】フィールドワーク保護者説明会
1月25日(土)、本校大講義室にて1年生の保護者を対象としたフィールドワーク(以下、FW)説明会を開催し、240名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。
最初に校長より、過去のFWの事例を交えながら、FWの意義や目的について説明させていただきました。その後、教育推進部よりFWにおけるルールや注意事項について説明があり、続いて旅行会社から荷物の準備、保険、キャンセル料に関するご案内がありました。 説明会の後半では、コース長と部署長の生徒が現地での具体的な活動内容や各部署の取り組みについて詳しくお話ししました。 FWの出発まで、いよいよ約1ヶ月となり、生徒たちは事前学習に懸命に取り組んでいます。保護者の皆様にはご心配をおかけすることもあるかと思いますが、生徒たちの努力が実を結ぶよう、引き続き応援いただけますと幸いです。また、提出書類につきましては、期日までのご提出にご協力をお願い申し上げます。 〔写真〕上:岩佐校長の挨拶 中・下:コース長と部署長の生徒の説明の様子 【校長室】進路検討会を実施しました!
本校では定期的に各学年の進路検討会を行っています。
1月23日、24日の両日は大学入学共通テスト結果をもとに3年生の進路検討会を実施しました。自己採点結果と全国的な志望動向、そして3年間のデータを総合的に分析し、生徒の出願先や受験に向けての対策について話し合いました。延べ10時間を超える検討会を終え、担任はこの土日を中心に生徒・保護者と面談を行います。 学校からはできる限りの支援を行いますが、最終的に進路を決めるのは生徒自身。生徒一人ひとりの努力が報われるよう、これからも応援し続けたいと思います。 頑張れ、20期生! 【サッカー部】新人大会ベスト16!
1月18日・19日とサッカー新人大会が実施されました。
以下が結果です。 1月18日(土) 3回戦 西京1ー1嵯峨野(PK5−4) ※ベスト16に進出 1月19日(日) 4回戦 西京0ー3洛北 18日の勝利にて、ベスト16に進出し、インターハイのシード権を獲得しました。 いつも応援していただきありがとうございます。 写真1枚目:vs嵯峨野高校戦 写真2枚目:vs洛北高校戦 写真3枚目:vs洛北高校戦 【進路指導部】2次試験に向けて切り替えを!
1月20日(月)、週末の共通テストを終えた20期生が登校し、自己採点に臨んだ後、大講義室にて学年アセンブリを実施しました。
アセンブリでは共通テストに臨んできた生徒たちを労うとともに、各教科と学年主任から今後の学習についての話をしました。共通テスト後、各大学の2次試験までの約40日間は、これまでの授業などで培ってきた学力が最も充実する時期です。これまでも、この期間で驚くほどの伸びを見せる受験生をたくさん見てきました。「現役生は受験当日まで伸びる」と言われますが、本当にその通りだと思います。もし不安なことなどがあれば、二者面談・三者面談がありますので、相談してください。 明日からは特別編成授業2期が始まり、志望校別講座での演習を行います。また面接や小論文の個別指導の申込も募集を開始します。自分史上最高の力を身に付けて2次試験に臨みましょう。 教員一同、これからも20期生を応援し続けます!! 【1年生】FWに向けた取り組みが進んでいます!
年も明け、いよいよFW(フィールドワーク)も近づいてきました。1年生はEPの授業(総合的な探究の時間)などで各コースに分かれて活動を行っています!
12月には京都FWを実施し、まずは京都市内でFWを行いました。この経験をもとに、本番のFWでの学びを最大化するため、何を調査するかという「問い」の設定や、その調査に向けた手法の決定、班別の活動における行程の詳細決定などに取り組んでいきたいと思います。 また1月16日にはFW委員全体会を行い、改めてこれからのFWに向けて意識を高めていきました。22期生のFWを最高のものにするためにも、これからFW委員の役割はますます重要になっていきます。FW委員が中心となり、学年全体が一丸となって今後も頑張っていけることを期待しています! 〔写真〕上:京都FWでの活動の様子 下:FW委員全体会の様子 【3年担任団・進路指導部】20期生 共通テスト激励会を開催しました!
1月17日3・4時限、共通テストを迎える20期生に向けて激励会を開催しました。
岩佐校長からの激励と進路指導部からの直前注意の後、担任団からの激励パフォーマンスがありました。 激励バフォーマンスでは、生徒参加型の劇や漫才、踊りなど、さまざまな形で共通テストに向かう20期生にエールを送りました。 最後にはPTAの皆様より激励グッズをいただき、最高の追い風となって共通テストを迎えてくれることと思います。 20期生のこれまで頑張ってきた力が、存分に発揮されることを願っています。頑張れ、20期生! 【陸上競技部】第43回全国女子駅伝京都チームの代表に選出されました!
第43回全国女子駅伝で、京都チームが19回目の優勝を果たしました。
京都チームは全国屈指の強豪チームとして毎年注目されており、選出されるメンバーも全国トップクラスの実力を持つ選手たちです。そのようなチームの一員として、本校2年生の栃尾佳穂さんが京都代表選手として選ばれました。 公立高校からの代表選手登録は6年ぶりであり、京都市立高校からの代表選手登録は今回が初めてとなります。本校で勉強と部活の両立に取り組んできた生徒が代表に選ばれたことを誇りに思います。 次の目標は、全国インターハイです。今後のさらなる活躍に期待しています。 〔写真〕上:祝勝会の様子 中:稲田教育長への表敬訪問の様子 下:岩佐校長への報告会の様子 |
|