京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up3
昨日:107
総数:842774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

3年生 「クラブ見学」

画像1画像2
クラブ活動の見学に行きました。
実際に活動している様子を見て、どんなことに興味があるのか、どんなクラブに入りたいかなどを考えました。

「絶対○○がいい〜!」「〇〇楽しそう!」「なにに入ろうか迷う…。」など、来年度から始まる活動を心待ちにしている様子でした。

3年生 社会「消防団の方のお話」

画像1画像2
社会科「火事をふせぐ」の学習として、消防団の方に学校に来ていただき、お話を聞きました。

消防団とは何なのか、どんなことをしているのかなど、お話を聞きました。
実際に活動している方にお話を聞くことができ、子どもたちも興味を持ち、学びを深めることができました。

2年 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 算数「100cmをこえる長さ」の学習で、いろいろなものや場所の長さをはかる学習をしました。学校の中を歩いて、はかりたいものを決め、1mものさしを使って長さをはかりました。「予想した長さと同じくらいだった」などいろいろな感想が聞こえてきました。

2年 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 算数「100cmをこえる長さ」の学習では1mの長さを紙テープで作る学習をしました。あと少しで1mぴったりになる長さや1mよりも長い長さになったりといろいろな長さのテープができていました。1mの長さの感覚を大切にしてほしいと思います。

be for teammmm 卒業遠足

画像1
画像2
卒業遠足に行きました。
グループでどのルートで回るか、次はどこに行くかなど話し合いながら楽しんでいました。

4年 学級対抗ドッジボール

 今日は2クラスが対抗試合を休み時間にしていました。係の人たちが事前に計画をたて、楽しく進むようにしてくれました。ありがとう!
画像1

4年 茶道体験2

 実際にお茶をたてている様子です。手首を上手に使ってたてることを知りました。飲んだ感想は「和菓子とよく合う」「美味しい」「やっぱり苦い」など、いろいろな声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 茶道体験1

 今日も別の学級で茶道体験が行われました。連日にも関わらず、丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 ドッジボール大会デッドヒート!2

画像1
「1組対2組でドッジボール大会をつくりたい!」
という2組の係活動の提案で,実現しました。

勝ち負け関係なく,楽しく遊ぶことができました。

4年 ドッジボール大会デッドヒート!

画像1
「1組対2組でドッジボール大会をつくりたい!」
という2組の係活動の提案で,実現しました。

勝ち負け関係なく,楽しく遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

学校のきまりについて

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp