京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up17
昨日:55
総数:514578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 学習の様子(2)(1月28日)

「ここの彫り方がいいなぁ」「やわらかい感じがよく出てるね」など、感じ取ったことを交流しながら、作品の鑑賞をすることができました。

4年生にとっては、初めて彫刻刀を使った版画の作品づくりでした。うまくいかないところもあったかもしれませんが、満足のいく作品ができたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(1)(1月28日)

4年生は、図工の「ほってすって見つけて」の学習をしています。

今日は、刷りあがった版画の作品をみんなで見合う鑑賞の学習を行いました。自分も作品をつくってきたからこそ、友達の作品のよさやがんばりをたくさん見つけることができます。ひとつひとつの作品をじっくり見て回りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1月28日)

3年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。

サッカーの学習はまだ始まって2時間目で、試合をするのは今日が初めてでした。まだまだボールのあるところに集まって密集してしまうことが多いようですが、これから学習を進めていく中で、うまくパスができる位置取りができるようになっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2)(1月28日)

今日は、それらの言葉を使って、挿絵のオムライスやねこの様子を文に書き表しました。「山のように大きいオムライス」「むぎわらぼうしのようなオムライス」など、いろいろな表現を使って様子を詳しく表していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(1)(1月28日)

2年生は、国語の「ようすをあらわすことば」の学習をしています。

前の時間の学習で、様子を詳しく伝える言葉を「どのくらい」「音・様子」「たとえ言葉」の3つのグループに分けました。まず、どんな言葉がどのグループに入るか、みんなで確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 にほんのうたをたのしもう

画像1
画像2
音楽「にほんのうたをたのしもう」で、「おちゃらか ほい」をしました。
2人組になって、「ほい」でじゃんけんをします。
勝ったら手を上げて喜び、負けると泣きます…
勝ったり負けたりあいこになったり、ペアを変えて何度も楽しみました。

今日の給食(1月27日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切り干し大根の煮つけ
・牛乳  です。

今日の肉じゃがは、一味唐辛子で辛味のアクセントがついた「ピリカラみそ味」です。ちょっぴり舌に刺激的な辛さがきますが、やみつきになってしまいそうな辛さです。ごろごろ入っているじゃがいもは、中までほくほくとやわらかいのに形は崩れずきれいで、とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1月27日)

今日は、4年生と5年生の教室に来てくださいました。

5年生の教室では、「うえきばちです」というお話を読んでいただきました。うえきばちに「のっぺらぼう」を植えると、いったい何が生えてくるのでしょうか?何が生えてくるのかみんなで一緒に想像し、ときにはお話に突っ込みを入れながら、お話を楽しんでいました。
画像1
画像2

むくのき学級 2年生 体育

画像1
画像2
交流学習の体育で、とびばこあそびが始まりました。今日は、とび箱の上に立ち、ジャンプをして跳びおりる遊びを行いました。初めは、着地の時に手をついていましたが、繰り返し取り組むことで、足だけで踏ん張って着地ができるようになってきました。

むくのき学級 1年生 凧あげ

画像1
画像2
交流学習の生活科で作った凧をあげました。凧があがるまで頑張って走り、見事に空へあげることができました。他にも羽根つきやお手玉などの遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp