京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up9
昨日:55
総数:514570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

6年生 学校生活の様子(1月24日)

6年生からは、2月に行われる「京キッズRUN」に参加する子どもたちがいます。今日から、本番に向けて、朝の時間に練習を開始しました。本番に力を発揮できるよう、走るペースにしっかり体を慣らしていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 みんなが笑顔で暮らせるために……(2)

 障がいのある方や、生活の中で困りのある方のサポートが必要なわけや、サポートの方法を伝えるために、体験コーナーを設けるグループも多くありました。3年生に実践してもらい、どんな困りがあるのか、障がいのある方々がどんな気持ちになるのかを体験して実感してもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みんなが笑顔で暮らせるために……(1)

 4年生のうめづタイムの発表では、2学期から学んできた内容を元に、「みんなが過ごしやすい社会になるため自分たちができること」をテーマに発表をしました。
 障がいのある方々にどんな困りがあるのか、どのようなサポートをすればよいのかを、スライドショーやポスター・劇など、3年生たちにも伝わりやすいようにグループで工夫して、発表の仕方を考えてきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 3年生の発表を見に行きました

 金曜日は、3年生と4年生のうめづタイムの発表がありました。4年生たちは、先に3年生たちの発表を見に行きました。
 3年生たちのテーマは『梅津の地域の魅力について』でした。昨年度、自分たちも取り組んだテーマということもあり、真剣に聞く様子が見られました。
 3年生たちは、タブレットを使ってスライドショーに上手く発表内容をまとめていました。「とっても見やすく作れていていいね!」「自分達が調べていなかったことまで、しっかり調べてまとめていてすごい!」と、たくさんの感想を伝えていました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(1月24日)

発表を終えたグループの子どもたちに「しっかり伝えられた?」と聞くと、「はい!」と満足そうな返事が返ってきました。「でも、もう少し声をはっきり聞こえるようにしたらいいってアドバイスしてもらった。」と、よりよい発表にしていくために大切にしたいことも考えていました。

たくさんの保護者の方にも聞きに来ていただき、子どもたちも満足感をもって発表することができたようでした。お忙しい中お越しいただいた保護者のみなさま、今日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(1月24日)

子どもたちが追究したテーマは、「梅津の地域」「梅津の自然」「梅津の歴史」「梅宮大社」など、様々です。調べたことを聞き手に伝えるために、ロイロノート・スクールでプレゼンをつくって、それを示しながら発表しました。また、発表の中や発表の最後にクイズを入れて、興味をもって聞いてもらうことができるような工夫もしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(1月24日)

3年生は、「うめづタイム」でいろどり学習(総合的な学習の時間)で調べたことを発表しました。

今日は、4年生と保護者の方々が発表を聞きに来てくださいました。3年生の子どもたちは、今日の発表に向けて張り切って準備をしてきました。発表は前半、後半に分かれて行いました。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動(1月24日)

今日は、1月のPTAあいさつ運動に保護者の方が来てくださいました。

この1週間は、大寒の時期とは思えないほど毎日あたたかく、子どもたちも元気に過ごすことができましたが、朝はやはり冷え込みます。寒いと子どもたちのあいさつも声が沈みがちですが、子どもたちにあたたかく「おはようございます」と声掛けをしてくださいました。お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(1月23日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日は、子どもたちの一番人気の「カレーライス」の日です。朝から、「今日の給食はカレーや!」とうれしそうに話してくれた子がいました。鶏肉がとてもやわらかく、じゃがいもやにんじんなど他の食材と一緒に食べやすくなっていました。スパイシーなカレーライスを、おなかいっぱいいただきました。
画像1
画像2

PTA 家庭教育学級「日常の中に本を」(1月23日)

本日、PTA主催の家庭教育学級が開催されました。講座を「日常の中に本を」として、図書ボランティア「うめのこ」の代表を講師としてお招きし、子どもたちの豊かな読書のためにできることをお話しくださいました。

大人が本を読む姿を見せることや、身近な図書館を有効に活用し、借りてきた本を子どもの目に届くところに置くことで、子どもが自然に本を手に取ることができるようにするなど、どのご家庭でも取り組めそうなことをたくさん教えてくださいました。

家庭教育学級を運営していただいたPTAのみなさま、お忙しい中お越しいただいた「うめのこ」の代表様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp