最新更新日:2025/01/14 | |
本日:130
昨日:129 総数:1174056 |
クリスマスコンサート(1組音楽)その2
「We wish…」は歌詞が英語で、英語の授業で発音練習をしたそうです。とてもきれいな発音でした。
次の曲目「喜びの歌」は、1年生によるリコーダー演奏です。音出しのあと、4人でぴったり息の合った演奏を披露しました。 クリスマスコンサート(1組音楽)
12月17日(火)、クリスマスコンサートを行いました。クリスマスにちなんだ歌や演奏を楽しんでもらおうと、音楽の授業で準備してきました。手作りのプログラムと飾りつけをした音楽室で10時に開演です。
はじめに、「素敵なholiday」「We wish you are Merry Christmas」の2曲を歌いました。 京都府大会出場権決定予選会(女子バレーボール部)その2
2セット目、競り合う場面もありましたが、すぐに調子を取り戻し、ボールをつないでいきました。「試合は成長の最上の場」、得点の有無に関係なく、一つ一つのプレーを瞬時にふり返りながら、次のプレーにいかしていきました。選手の明るい声援と、保護者の方々の熱いエールの中、集中したプレーで、25対12で2セット目も勝利。笑顔の選手たちです。
京都府大会は2月。次の目標に向け、ますます練習を積んで、成長していってください。 京都府大会出場権決定予選会(女子バレーボール部)
12月15日(日)、府下大会出場をかけた予選会が、下京中学校で行われました。7日(土)に2戦2勝した下京中、後悔のない思い切ったプレーが目標です。今日の対戦相手は大枝中学校。
1セット目、落ち着いたプレーで下京中のリードで試合が進みました。いつも通りのプレーで着実に得点し、25対13で1セット目を勝利! 探究学習発表会をきいて(1年生)
5限に発表を聞いた1年生は、さっそく教室で、気づきや学びを共有し、自分たちの探究につなげようとしていました。一つの問い(仮説)が深まると、さらに深い問いが生まれること、わかりやすく伝えるためのスキルなど、3年生の発表から学んだことをいかし、これからの探究学習につなげていってほしいです。
探究学習発表会(3年生)その3
6限には、2年生が体育館に入り、3年生の発表を聞きました。表情豊かに、聞いている人の顔を見ながら、伝えたい気持ちを持って、伝えました。めざす「7つの力」のうち、「論理的思考力」「自己表現力」の向上をめざした探究学習発表会、今までの成果を発揮することができたと思います。
探究学習発表会(3年生)その2
質問にも、丁寧にしっかり答えています。長い期間、探究してきた内容なので、ほとんど頭の中に入っているようでした。
探究学習発表会(3年生)
12月12日(木)5、6限、3年生の探究学習発表会を行いました。「3年間の学習から感じ得た、目指す自分らしい生き方とは何だろう」の大きな問いの下、一人一人が自分の問いを立て、探究活動を行ってきました。自分らしさについて考え、起業家の方々からさまざまなアドバイスをいただき、仮説を立て、調査し、考察してきた内容を、ポスターセッションの形で発表します。
発表の対象は1年生と2年生。56のブースに分かれ、5限は1年生への発表です。興味ある問いのブースに集まった1年生に向けて、調査・探究してきた事柄を伝えていきます。問い、仮説、調査内容、分析、結論等を指示棒で差しながら、説明しました。 いきいきと、自信をもって伝えてくれる3年生の発表に、聞き手の私たちはどんどん引き込まれていきます。保護者の方々や起業家の方々にも見守っていただきながら、進めました。 洛友中学校夜間学級交流学習
12月11日(水)洛友中学校夜間学級交流学習を行いました。部活動終了後、交流学習を希望する2年生12名が参加しました。洛友中学校に到着した時間帯は、すっかり日が暮れて辺りは暗くなっていました。
最初に洛友中学校の教頭先生から洛友中学校についての講話がありました。「なぜ夜間中学校がつくられたのでしょうか?」という問いかけに始まり、夜間中学校の歴史についての話を聴くことができました。現在、夜間学級(夜間部)には20名の生徒が通い、生徒の平均年齢が55歳だそうです。16歳から最高齢は85歳までの生徒が学んでいる学校です。日本だけでなく、いろいろな国籍の方が通われています。 洛友中学校夜間学級交流学習
講話のあと、3クラスに分かれて授業の参観とサポートに入りました。1時間目の授業は英語と数学。あるクラスの英語は現在進行形の学習。別のクラスの英語は自分の好きなものを英語で表現する学習です。夜間部の生徒のみなさんと表現の仕方や英語のスペルなどをやり取りするなど、交流を深めていました。数学の時間には、式の展開と因数分解の授業が行われていました。この範囲は3年生の学習内容ということもあり、洛友中学校の先生の説明を聞きながら、参加した2年生にとっても学びの機会となったようです。
|
|