![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:219327 |
【3・4年】山びこタイム![]() ![]() ![]() 自分が心に残ったことについて発表しました。 どの児童も聞き手を意識して、しっかり伝えることができました。校長先生からも伝え方が上手になったことをほめてもらいました。 山びこタイム 中学年![]() ![]() 3年生と4年生の発表です。 4月になってからこれまでの学習や生活で、心に残ったことを作文にしました。 どの子も自分の思いをしっかりと発表することができました。 【4年】国語「工芸品のみりょくを伝えよう」![]() 今日は、自分の調べてみたい工芸品を図書館で調べました。 「和傘は工芸品なのかな。」「京都には、工芸品がとても多いな。」など多くの疑問を持ちながら、調べる姿が見られました。 【3・4年】「山びこタイムに向けて」![]() ![]() どのように読んだら伝わりやすいかを考えながら、読んでいます。 本番に向けて、気持ちが高まってきました。 【4年】算数「小数のかけ算とわり算」![]() 小数のかけ算の筆算の仕方は、整数の時と同じ仕方で計算できることに気づき、問題を解くことができました。 【3・4年】体育「サッカー」![]() ルールにも慣れ、相手チームの選手をかわしてパスしたり、シュートをねらったり、積極的にディフェンスしたりする姿が見られました。 今後チームでの練習や作戦をたてる時間を増やして、子ども達がより工夫して活動できるようにしていきたいです。 【5年】社会科 これからの工業生産とわたしたち![]() ![]() 伝える時には、自分の考えの根拠となる資料を示しながら、理由を話すことができていました。 【4年】算数「小数のかけ算とわり算」![]() 0.2×4の計算の仕方を考えました。 小数も整数と同じように立式できることを理解したり、解き方を説明したりすることができました。 【5年】 市原野小学校との交流学習![]() 鞍馬小学校の5年生はそれぞれの班に分かれ、野菜を切ったり、にぼしの頭をとったりしていました。どの班のみそ汁もおいしくできあがりました。 【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() 疏水ができるまでの年表を元に、分かったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。 京都の疏水を作るのに国にお願いしたのはなぜだろう。 大阪府と滋賀県はどのように関係していたのだろう。 インクラインとは何のために作られたのだろう。 など、疑問を広げ意欲的に話し合うことができていました。 |
|