![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:48 総数:511402 |
4年生 体育「跳び箱」
すでに跳べる段をさらに綺麗なフォームで跳べるように練習したり、あと少しでできそうな技を練習したりしています。
初めて跳べた子に、みんなから大きな拍手が…! また、「惜しい!もっといきおいをつければ跳べるよ!」と子どもたち同士でアドバイスをしあう姿が見られました。 ![]() ![]() 1年 図工 スルスルビューンで遊んだよ![]() ![]() ![]() 自分の作った作品がすべっていくのがとても楽しく、班で仲良く楽しみました。 遊びながら、友達の作品の良さを友達に伝えて、楽しく会話している姿がとても素敵でした。 算数「面積」
1平方メートルの形を自分たちでつくりました。
完成したら、何人乗れるか試してみました。 実際の大きさでつくってみると、どのくらいの広さなのかをより理解することができましたね。 ![]() ![]() ![]() 1年 図工 スルスル ビューン
図工の学習で、紙コップを使って、スルスルビューンというおもちゃを作りました。
子ども達は、仕掛の面白さを生かしながら、素敵な作品を作りました。 折り紙、ペン、花紙を使って、楽しく飾り付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活 たくさん秋を見つけたよ
山ノ本公園へ行って子ども達は、たくさん秋のものを拾いました。
どんぐり、落ち葉など、素敵な宝物が落ちていました。 自分たちで作った素敵なバッグに秋を詰め込んで、楽しく学校へ戻りました。 子ども達が見つけた秋からどんなことができるか、どんなことをするか、 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活 秋を見つけにレッツゴー!!![]() ![]() 子ども達は、とてもワクワクして、道を歩いていました。 道の歩き方もばっちりで、子ども達は、楽しく向かっていました!! 1年 算数 かたちづくり
算数の学習で「かたちづくり」をしています。
色板・数え棒を使って、色々な形を作り、 みんなの前で発表していました。 今回は、できた形から1枚を動かしたり、1本を取ったりして 違う形づくりに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活 秋見つけの準備!!
秋が深まってきたら、校区内にある公園にお出かけをしに行きます。
子ども達は、お出かけバックを手作りしました。 手作りバックにたくさん落ち葉やどんぐりを拾ってくる予定です。 ![]() ![]() 1年 音楽 音のまねっこあそび
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを使って、音のまねっこ遊びをしました。
2人組で、音をまねっこしたり、好きな音を並べて、友達に音で返事したりと 鍵盤ハーモニカの学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() 1年 生活 あさがおリースを作ったよ![]() ![]() 家から用意してもらった材料を使いながら素敵な作品ができました。 とても楽しそうに作っていました。 |
|