![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:219215 |
市原野小学校との交流
この日の交流は、市原野小学校の先生にお越しいただき、3組について学習しました。
ゆっくり考える方がいいタイプ、少人数で学習する方がいいタイプ…。いろいろな人がいる中で、自分に合った学びができる場所が3組であることを学びました。 今後、様々な場面で、様々なタイプの人と出会い、過ごすこととなります。教えていただいた「気づく」「見守る」「声をかける」「行動する」の「き・み・こ・こ」を心がけて行動できる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 とび箱運動![]() ![]() 【3・4年】書写「書きぞめ」![]() ![]() 今まで学習した、字と字の間隔をそろえること、字の中心をそろえて書くこと、ひらがなより漢字を大きく書くことなどを意識して書きました。 苦手な字を練習したり、友達の作品のいい所を探したりして集中して取り組んでいました。 【5年】 日本の音楽に親しむ![]() ![]() 【5年】 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 今朝の鞍馬小学校
今朝の気温は−3度。朝から雪が降り続き、一面真っ白になりました。
あっという間に、2〜3cmの積雪です。 ![]() ![]() 【6年】家庭科 生活を変えるチャンス
冬休みに取り組んだ、お風呂掃除の実践報告をしました。
報告の後に、より相手に伝わりやすくするにはどうまとめるとよいか、もっと環境に配慮するにはどうすればよかったかを振り返ることができました。 ![]() 3年 外国語![]() 何の動物かをあてるゲームをしました。 分からないときは 「Hint,please」と聞く言い方も覚えることができました。 【4年】国語「自分だけの詩集を作ろう」![]() ![]() 「星に関係のある詩」「心があたたかくなる詩」など自分でテーマを決めて、詩を集めます。 来週、作った詩集を使い、市原野小学校の児童と交流をします。 【4・5・6年】ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム![]() 今日は理科の問題を、全員が集中して、最後の問題まであきらめずに取り組むことができました。 |
|