京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up5
昨日:392
総数:2394312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

美術室の壁に作品が展示されています【美術】

画像1
画像2
画像3
美術室の壁の作品が更新されたことに気づいていますか?中学1年生から3年生の作品について、一部展示されています。中学1年生「絵文字を作ろう」「美術館の楽しみ方」中学2年生「様々な絵の具の技法」「超現実的な部屋」中学3年生「芸術鑑賞 現代アート」ぜひ、友達の作品を鑑賞してください。

代入すると…【1年数学】

画像1
画像2
画像3
等式を用いて式の値を求める問題を解きました。単純な代入ではなく、式全体を見て見通しをもって進めたいと値が求まりません。でも、文字が消えてなくなると、生徒の間から歓声が起きていました。この気づき、体験が大切だと思います。解法を見て理解するのではなく、自分で試行錯誤して切り開いて得られる達成感ってありますよね。

生け花体験【1年】

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の各クラスで2時間生け花体験をしています。華道家元池坊の華道教授である塩野先生にご指導いただき、個々が思いと花を重ね合わせて、生け花を楽しんでいます。
「自分の作品がこんなに綺麗に仕上がるなんて思わなかった!」と驚きの声を上げる生徒も多く、ひとりずつ完成した作品を写真に収め、充実した時間を過ごしました。この生け花の授業を通じて、生徒たちは自然の美しさや創造する喜びを感じることができました。今後もこのような体験を通じて、彼らの感性や創造力がさらに育まれることを期待しています。

故事成語に親しもう【1年国語】

画像1
画像2
画像3
お気に入りの故事成語を選び、その故事を調べ起承転結で表します。ロイロノートでスライドをつなぎ、ストーリーを作ります。できた故事成語とその意味を説明し、例文でまとめます。あなたはどの故事成語が気になりましたか?

イワシを開きます【2年家庭科】

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業で行われた調理実習では、イワシを開く作業に挑戦しました。初めての経験に戸惑いながらも、みんな一生懸命に取り組んでいました。最初は、イワシのぬめりや骨に苦戦する姿が見られましたが、仲間で声を掛け合いながら、少しずつコツを掴んでいった様子でした。友達同士で助け合いながら、笑顔と真剣な表情が交錯する教室内は、まさに学びの場そのものでした。
「難しかったけど、やりがいがあった!」と話す生徒も多く、実習を通じて料理の楽しさと達成感を味わうことができたようです。この経験が、彼らの成長に繋がることを期待しています。

PTAよりお知らせ(第9回)

画像1
画像2
画像3
11月30日に2年生の第2回保護者交流会を行いました。
前回、ご好評を頂いたので今回も同じく土曜日に食堂をお借りして開催しました。平日お仕事の方が多いのか、今回も36名とたくさんの方にご参加頂けて嬉しい限りです。
今回はまず部活別、次にクラス別、そしてくじ引きと3部制のグループに分かれて歓談しました。
西京高校に通われている上のお子さんがいる方のお話に皆さん興味津々だったり、思春期、反抗期特有の悩みを分かち合ったり、我が子が家では話してくれない情報を聞けたり、それぞれに楽しく有意義な時間を過ごしていただけたようです。
アンケートにも多数回答をいただきました。来年度以降の活動にも反映させていただきたいと思います。
子どもたちの中学生活がより充実したものになるよう、保護者同士で悩みを分かち合いながら、これからも全力で応援していきたいと思います。

19班 国立情報学研究所

国立情報学研究所(NII)からお礼のメールとともにHPへの掲載について連絡がありました。次世代の読書について考察をしている班ですが、いろいろな示唆を得てきた様子が、HPから伝わってきます。この後の事後レポートや報告会が楽しみです。
京都市立西京高等学校附属中学校の生徒がNIIを訪問


イワシのかば焼き【2年家庭科】

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室から美味しい香りがただよってきました。2年生が調理実習でイワシのかば焼きを作っていたのです。生徒たちは三角巾とエプロンを身に着け、真剣な表情で調理に取り組んでいました。
一人あたり2尾のイワシを使い、まず米粉をまぶしてから焦げないようにフライパンで丁寧に焼きます。その後、醤油とみりんを加え、煮汁をイワシにかけながら照りが出るまで煮詰めます。生徒たちはこの工程に集中し、見事なかば焼きを完成させました。
出来上がったイワシのかば焼きはとても美味しそうで、家庭科室は香ばしい香りに包まれていました。とてもおいしそうでした。また家でも作ってください。

水溶液を見分ける【3年理科】

画像1
画像2
画像3
見た目は無色透明な7種類の水溶液を、班ごとに考えた方法・手順で見分ける実験を行いました。電極を差し込んだり、こまごめピペットでパレットに水溶液を取り出したり、BTB水溶液を混ぜたり、実験を進めていきます。想定通りにいかなかったり、予想と反したりする中で、何がおかしいのか振り返りつつ進めています。さぁ、正解を導けたのでしょうか?

行書で自分の名前を書いています【2年国語】

画像1
画像2
画像3
書道室で活動しています。今日は細筆で学校名と自分の名前を書く練習をしています。行書は、楷書に比べて柔らかく流れるような筆使いが特徴です。生徒たちは、まず基本の筆使いを学び、その後、自分の名前を行書で美しく書く練習に取り組んでいます。お手本を見ながら自分の名前の組み合わせを意識し、一画一画を大切にしながら、集中して練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp