京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:4
総数:218951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

【3・4年】道徳「これ、全部東京産」

画像1
 12月10日(火)3・4年生は道徳で「これ、全部東京産」という学習をしました。

 お話を読んだ後、自分達の地域の大切にしたいものを考えました。

 「春や秋はきれいに色づくので、自然を大切にしたい」「みんな火祭りを楽しそうにしているので火祭りを大切にしたい」など、思いをもつことができました。

3年 算数

画像1
プログラミングの学習をしています。

自分でプログラミングを作成すると、画面のイラストが指示した通りに動く様子を楽しんでいました。

【4・6年】体育「陣取りゲーム・タグラグビー」

画像1
 12月9日(月)4・6年生は体育で「陣取りゲーム・タグラグビー」の学習を行いました。

 体ならしで、簡単なゲームをした後、2対3で試合をしました。
 
 前にパスをしてはいけないので、味方より後ろに動いてボールをもらうことを理解し、試合を楽しむ姿が見られました。

【4年】算数「そろばん」

画像1
 12月6日(金)4年生は算数でそろばんの学習をしました。

大きな数12兆34億56万789や小数12345.6789を入れました。また、「2.47+3.63」や「47兆+36兆」のような計算をしました。

楽しみながら、暗算をしたりどの玉をいくつ入れるのかを考えたりする姿が見られました。 

【高学年】高学年 図書指導

画像1
画像2
図書指導で、人権月間に合わせた内容の本を紹介していただきました。

本の中身についてはぜひ子どもたちに聞いてみてください。

3年 社会 京都市の様子とくらしのうつりかわり

画像1
今日の社会では、大正と令和の京都市の様子を比べて、その変化を見つける学習をしました。

京都市にはたくさん路面電車が走っていたことや、いろいろな場所が畑だったということに気が付くことができました。

京都市の周りには山がたくさんあることには変わりがないことにも気づくことができました。

【4年】図工「光とかげから生まれる形」

画像1
画像2
 12月5日(木)4年生は図工の学習で「光とかげから生まれる形」という学習をしました。

 身近なものを光に当て、どんな形の影ができるかを予想し、試しました。

 光のあて方を考えたり、材料の組み合わせ方を考えたりし、工夫しながらできる影の形を楽しみました。

 「船みたいだ」「人の顔に見える」できた影を様々なものに見立てていました。

【4年】算数「小数のかけ算とわり算」

画像1
 12月4日(水)4年生は算数の学習で、小数のかけ算とわり算の学習をしました。

 何倍かを表す数が小数になる意味を数直線図や関係図を手掛かりに考えることができました。

体育授業参観

 12月3日(火)5校時は体育授業参観で、全校でマット運動に取り組みました。学習が始まった時はうまくできなかった技も、友達にアドバイスをもらいながら練習を重ねることで、できるようになってきました。いろいろな技を組み合わせた発表会では、さらに成長を感じることができました。
 ご参観いただいた保護者の皆様には、グループごとの振り返りにもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 曲想の変化を楽しもう

画像1
 12月3日(火)音楽科「曲想の変化を楽しもう」で、「キリマンジャロ」という曲の合奏をしました。5年生は、リコーダー、木琴、鉄琴、バス木琴、電子ピアノに分かれて、それぞれのパートを演奏しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校のやくそく

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp