最新更新日:2024/10/31 | |
本日:10
昨日:40 総数:650317 |
【5年生】図画工作科〜まだ見ぬ世界へ〜想像を広げて作品を制作しています。 自分が表したい色になるようにパレットいっぱいに色を出しています。 どこにどんなものを配置するか描きながらイメージをより具体的に しています。 どこまでが写真かわからないほど想像と写真や絵が一体化していて、 すてきな作品に仕上がっています。 【5年生】ケーキを売ろうどうすれば利益を増やすことができるかグループで相談し、 協力して活動していました。 仕事をする中で、協力する良さや達成感を発見していました。 色合いひびき合い【2年生】図画工作科「はさみのアート」
2年生は、図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。はさみで画用紙をいろいろな形に切り、黒の画用紙の上にのせて、何に見えるかを考えていきました。ギザギザに切ったり、うねうね切ったりと、様々な切り方を試しながら活動していました。
切った形を並べながら、「海の中みたい」、「恐竜にみえる!」と想像を膨らませていました。 【2年生】初めての絵の具!
2年生は、図画工作の時間に初めて絵の具を使いました。まずは、道具の準備の仕方や使い方を知り、次にいろんな色で丸や四角の形をぬっていきました。水の量を変えることで、描き心地や色が変わることに気付き、「もっと描いてみたい!」という思いをもっている子がたくさんいました。これからの学習も楽しみです。
3年生 京都市の様子
京都市の様子について、まとめたことを交流しました。京都市はどんなところなのかを班で話し合うこともできました。
【ういろう】
6月24日(月)の献立は「麦ごはん・豚肉とこんにゃくのいため煮・切干大根の煮びたし・ういろう(黒ざとう)・牛乳」でした。
ういろうは江戸時代から伝わる和菓子で、給食ではスチームコンベクションオーブンで蒸して作ります。高学年にもめずらしいようで、「どんなんやったかな。」「みなづきって知ってる?あれに似てるで。」などの会話が聞こえました。2年生もウキウキと食べられた様子が聞けて嬉しいです。レシピのリクエストがありました。以下にあげます。 ういろう(紙カップ5個分) 材料 米粉 60g・さとう 22.5g(小さじ7〜8)・黒ざとう15g(小さじ5) 作り方 1 水大さじ2で黒砂糖を煮溶かしてさます。 2 さとうと米粉をよく混ぜる。 3 2に水130ccを入れて混ぜ、1を入れてさらに混ぜて、こす。 4 3をカップに入れて、蒸し器で蒸す。(約30分) (給食ではスチームコンベクションオーブンで50分蒸して作りました。) 5 粗熱がとれてから食べる。(冷やしてもおいしい) 3年生 サガそう「学校のすてきをさがそう」
PTA、おやじの会、絵本の会、図書ボランティア、交通安全推進会の方々にお話を伺いました。各団体の方々が、嵯峨小学校のために多くの取組をされていることに気付きました。
【5年生】なかまウィーク〜のりづけされた詩〜
6月のなかまウィークでは「情報モラル」学習として、
道徳教材の、のりづけされた詩を使って考えました。 つい真似したくなるすてきな作品でも、自分や相手が 嫌な気持ちになることを話し合いました。 真似して良いものかどうかについて、自分の 正しい心に従って利用していくことが大切ですね。 【6年生】調理実習よく火が通るように野菜を薄く切ったり、炒めたりすることができました。 出来上がった野菜炒めを「おいしくできた!」とにこにこしながら食べていました。 |
|