![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:31 総数:361127 |
6年 総合的な学習の時間 わたしのWell-Being![]() ![]() ![]() より良く過ごすために大切なことは、体が健康であること、心が健康であること、人と人の関係が良いことを子どもたちは挙げていました。そこで、「心」「体」「社会」と3つの視点にわかれ、それぞれのWell-Being(良い状態)について探究していくことになりました。 そのスタートとして視点ごとにわかれて、ゲストティーチャーの方にお話を聞きいたり、体験活動をしたりしました。 5年 モノづくりの殿堂 Part2![]() ![]() ![]() 5年 モノづくりの殿堂 Part1![]() ![]() ![]() 会社の秘密を知ることができる学習では、たくさんの会社のブースがあり創業のことや歴代のことが書かれていたり、動画があったり、実際に体験をして学べたりできる場所もありました。子どもたちは、自分で行きたい場所を選び進んで学習に取り組んでいました。 5年 ハーモニーフェスティバル![]() ![]() 合奏「キリマンジャロ」では、自分の楽器以外の音を聞きながらリズムを感じ、演奏しました。合唱「マイバラード」では、音の響きを楽しみながらアリーナいっぱいに声を届けました。子どもたちの自信をもって発表する姿は、とても輝いていました。 発表を見てくださったたくさんの方の拍手が、子どもたちの力になりました。今日は、お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。 3年 ハーモニーフェスティバルリハーサル
明日のハーモニーフェスティバルに向けてリハーサルをしました。子ども達は、少し緊張しながらも、しっかりと歌ったり合奏したりすることができました。
リハーサルのあとは、自分達でよかったところや、本番に気をつけたいこと等を出し合いました。 「見ている人も、自分達も、みんなが笑顔になれるように、楽しい音楽を奏でよう!」とみんなで気持ちを一つにしました。 ![]() 5年 明日は、いよいよハーモニーフェスティバルです!![]() ![]() ![]() 合奏では、自分の音と違う音を聞きながら演奏し、合唱では、きれいな音を響かせながら歌声をみなさんに届けます! 5年 美しく立つ針金![]() ![]() ハーモニ―フェスティバル プログラム![]() ![]() どの学年も、音楽を楽しみながらフェスティバルに向けて準備を進めています。 たくさんの方々のご来校をお待ちしております。 ☞ハモフェスプログラムはこちらからどうぞ 5年 ベースボール![]() ![]() 社会 京都市のようすとくらしのうつりかわり
社会科では「京都市のまちの様子はどのように変わってきたのだろう」という学習問題のもと、土地の様子、公共施設、交通、住む人の数に着目して学習しています。
今回は「土地の様子」について調べました。京都市の明治、大正、昭和、令和の4つの年代の白地図に市街地の部分に色を塗り、京都市のまちの様子を比較しました。 子どもたちからは「昔よりもとても市街地が増えている!」や「駅の近くに家がたくさんある!」といった声が聞こえてきて、京都市のまちの様子の変化に気付くことができました。 ![]() ![]() |
|