![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:218956 |
【4年】外国語「What do you want?」![]() 「I have apples , strawberries and melons in my parfait.」などの表現を使い、自分のお気に入りのパフェを紹介しあいました。 ジャスチャーなども使いながら、お気に入りの理由も伝え合うことができました。 【5年】 漢字の広場![]() ![]() 3年生 マット運動![]() ![]() 自分ができる技に挑戦中です。 体育参観にむけて、どんな技の組み合わせにしようか考えています。 【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() なぜ第2疏水をつくることになったのかを予想し、資料で確かめました。 「京都の町に電灯をたくさんつけるためだと思う。」「船の行き来をさかんにして京都にもっと物を集めようとしたのかな。」など、今までの学習を元に予想をすることができました。 【6年】市原野小学校との交流学習
市原野小学校に交流学習に行きました。
5時間目は「外国語」、6時間目は「体育」を学習しました。 外国語では、鞍馬地域にある施設や、そこでできることを市原野の友達に伝えました。 体育では、サッカーでボールを真っすぐ蹴るためのポイントを全員の前で伝えていました。 ![]() 【4年】市原野小学校との交流![]() ![]() ![]() 5時間目の道徳では、「分けへだてない態度で接すること」について考えました。 グループで話し合い、考えを深めることができました。 6時間目の算数は「だれでしょう」という学習をしました。 示された条件を表に整理し、順序良く推論して問題を解きました。 近くの友達と相談しながら取り組む姿も見られました。 【4年】保健「体の発育発達」![]() 思春期の体の変化、異性への関心の芽生えは大人の体に近づいていることを理解することができました。 自分の体に関心をもち、大切にしていこうとする態度が見られました。 【5年】 食べて元気!ご飯とみそ汁![]() ![]() 【4年】算数「小数のかけ算とわり算」![]() 7.2÷3の計算の仕方を考えました。 筆算でもできることに気づき、どんどん意欲的に問題を解く姿を見られました。 【4年】書写「文字の組み立て方」![]() ![]() 「竹笛」という字に取り組みました。 「竹」は「かんむり」になると形が少し変わること、由も笛という字を書く時は、少し横長になることなどに気をつけて書きました。 |
|