京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:10
総数:218929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

【6年】市原野小学校との交流学習

市原野小学校に交流学習に行きました。
5時間目は「外国語」、6時間目は「体育」を学習しました。
外国語では、鞍馬地域にある施設や、そこでできることを市原野の友達に伝えました。
体育では、サッカーでボールを真っすぐ蹴るためのポイントを全員の前で伝えていました。
画像1

【4年】市原野小学校との交流

画像1
画像2
画像3
 11月26日(火)4年生は市原野小学校との交流学習をしました。

 5時間目の道徳では、「分けへだてない態度で接すること」について考えました。

 グループで話し合い、考えを深めることができました。

 6時間目の算数は「だれでしょう」という学習をしました。

 示された条件を表に整理し、順序良く推論して問題を解きました。

 近くの友達と相談しながら取り組む姿も見られました。

【4年】保健「体の発育発達」

画像1
 11月26日(火)4年生は保健の学習で「体の発育・発達」という学習をしました。
 
 思春期の体の変化、異性への関心の芽生えは大人の体に近づいていることを理解することができました。

 自分の体に関心をもち、大切にしていこうとする態度が見られました。

【5年】 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1画像2
11月21日(木)家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、お米を炊きました。まずお米をはかり、洗って30分水に浸します。その後火にかけ、火加減を調整しながら約30分かけてお米を炊きました。いつもは炊飯器で炊いているご飯ですが、鍋で炊くととても手間がかかることがわかりました。

【4年】算数「小数のかけ算とわり算」

画像1
 11月25日(月)4年生は算数の学習で「小数のかけ算とわり算」の学習をしました。

 7.2÷3の計算の仕方を考えました。

 筆算でもできることに気づき、どんどん意欲的に問題を解く姿を見られました。

【4年】書写「文字の組み立て方」

画像1
画像2
 11月22日(金)4年生は書写の学習で文字の組み立て方について学習しました。

 「竹笛」という字に取り組みました。

 「竹」は「かんむり」になると形が少し変わること、由も笛という字を書く時は、少し横長になることなどに気をつけて書きました。

【全校】体育「マット運動」

画像1
画像2
 11月21日(木)体育の時間、全校児童でマット運動を行いました。

 今日は、自分ができる技や少しがんばればできそうな技に取り組みました。

 多くの技ができるように、また、よりきれいにできるように意欲的に活動していました。

【3・4年】山びこタイム

画像1
画像2
画像3
 11月21日(木)山びこタイムを行いました。今回は3・4年生の発表です。

 自分が心に残ったことについて発表しました。

 どの児童も聞き手を意識して、しっかり伝えることができました。校長先生からも伝え方が上手になったことをほめてもらいました。

山びこタイム 中学年

画像1
画像2
今日は、山びこタイムでした。
3年生と4年生の発表です。

4月になってからこれまでの学習や生活で、心に残ったことを作文にしました。
どの子も自分の思いをしっかりと発表することができました。

【4年】国語「工芸品のみりょくを伝えよう」

画像1
 11月20日(水)4年生は、国語で「工芸品のみりょくを伝えよう」という学習をしました。

 今日は、自分の調べてみたい工芸品を図書館で調べました。

 「和傘は工芸品なのかな。」「京都には、工芸品がとても多いな。」など多くの疑問を持ちながら、調べる姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校のやくそく

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp