![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:84 総数:510446 |
4年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(11月11日)
学習の後半では、決めつけず、友達に公平に接することの大切さについて考え、これからの学校生活で自分が大切にしたいことについて考えました。
今日、学習したことが、よりよいクラスにつながっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(11月11日)
中心となる問いについて考えたことを交流する中で、「わたし」の行動について考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(11月11日)
グループで交流した後に、今日の学習で中心となる問いを考え、学級全体でも交流しました。そして、グループから出てきた意見をまとめて決まった問いに対して、自分なりの考えを書く活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(11月11日)
4年生は、校内研究授業として道徳の学習をしました。今日は、「決めつけないで」のお話を読み、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平に接しようとすることの大切さについて考えました。
はじめに、お話を読んで登場人物の行動や発言で気になったところについて、グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(11月11日)
今日の「たのしくあそぼう うめづパーク」は、「うめづタイム」として2年生の保護者の方にも見に来ていただきました。保護者の方も、子どもたちのつくったおもちゃで一緒に遊んでくださいました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(11月11日)
遊びは、「的当て」「ボウリング」「クルマのレース」「クイズ」「箱つみ」など、バラエティ豊かなたくさんのコーナーがありました。1年生の子どもたちは、たくさんコーナーを回って遊びを楽しみました。2年生の子どもたちは、やさしくルールを説明したり、うまくするコツを教えたりしていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(11月11日)
2年生は、1年生を招待して生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習でつくったおもちゃで遊んでもらう、「たのしくあそぼう うめづパーク」を開きました。
![]() ![]() ![]() 梅津学区総合防災訓練(4)(11月10日)
最後に今日の訓練をふり返り、右京消防署からの講評と、消防分団長様よりご挨拶をいただきました。
今回の訓練の様子を見せていただく中で、大規模災害によって学校が避難所になるときのことを念頭に置いて、学校においても見直しをしなければならないこと、いざという時には地域との連携を図ることの必要性を改めて認識しました。 本日は、梅津学区自治会連合会、自主防災会、消防分団のみなさま、お世話になった右京消防署、梅津消防出張所のみなさま、ご参加のみなさま、お忙しいところありがとうございました。 保護者の方と一緒に訓練に来ていた子どもは、防火衣を着て訓練用消火器で消火体験をさせていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 梅津学区総合防災訓練(3)(11月10日)
訓練の進行役からは、次々の訪れる避難者のカードの読み上げや、支援物資の搬入の連絡、トイレやごみをはじめとして避難所でのルールの設定や、発熱者やエコノミークラス症候群対策など、対応を求められるイベントの通知が伝えられます。参加者のみなさんは、その都度同じグループ方同士で相談し、対応を考えられました。
![]() ![]() ![]() 梅津学区総合防災訓練(2)(11月10日)
今回の訓練の想定は、殿田-神吉-越畑断層を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生し、京都市右京区では最大震度7を記録したというものです。多くの家屋が倒壊し、火災も発生、一部の道路が崩壊しているという状況で、避難所運営を進めます。
まず避難所運営の本部と受付を設定し、続いて続々とやってくる避難者の情報カードを読み上げ、どのように避難者を誘導するかを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|