京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:91
総数:683795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

自由参観

画像1
画像2
画像3
 自由産観にたくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちの頑張りを見てもらえたと思います。是非おうちでもほめてあげてください。

参観日☆

 本日は、「自由参観日」に多数ご参加いただき、ありがとうございました。運動会に向けての練習や裁縫、情報モラル学習など、子どもたちはとっても張り切っていました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会練習に力が入ってきました。どの学年も一生懸命です。やっぱりがんばる子どもの姿って輝いていますね。不満は一つ。暑いこと。早く涼しくなってほしいです。

3年 音楽 リコーダー練習

 ソラシの音を使って演奏できる曲を練習しています。上手く演奏できる人が増えてきており、こつこつと練習している成果が出てきているように感じます。
画像1
画像2

3年 外国語活動 UNIT5

 ALTの先生と一緒に、それぞれの好きなものをたずねるゲームをしました。色や食べ物など、先生や友達が好きなものを聞く方法を知りました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生きものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 廊下で飼っていたバッタやコオロギなどの生き物を,みんなで運動場へ放しに行きました。この学習を通してはじめて虫が触れるようになった子もいる等,生き物への関心が高まったようです。子ども達は,飼育していた生き物たちへしっかりエールを送りました。

卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
 6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしていました。「えっ!もうそんな時期か。」と一気に寂しい気持ちになってしまいました。6年生とのかかわりを一日一日大切にしていかないといけないなぁ、と心から思いました。あっという間に時間が過ぎてしまいそうで怖いです。

【1年生】ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 初めてランチルームで給食を食べました。いつもと違う,一人ひとり順番に,牛乳・パン・おかず…と,トレーにのせていく配膳のしかた,テーブルクロスのかかった大きなテーブルで友だちと向かい合っての食事はとても楽しかったようで,みんな大喜びでした。

【1年生】避難訓練

 1時間目に火災を想定した避難訓練がありました。安全ノートで確認した【お・は・し・も・て】を守って,ハンカチで口や鼻を押えて,スムーズに避難することができました。いつ,どこで発生するかわからない災害。いざという時に備えて,命を守る行動について繰り返し指導していきたいと思います。
画像1画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練がありました。火災では、早く避難することと、有毒な煙を吸わないことが大切になってきます。そのために必要なものはハンカチです。ハンカチ一枚で守れる命もあります。避難訓練は真剣にすることが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp