京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:12
総数:218894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

【5年】 市原野小学校との交流学習

画像1
 11月13日(水)1・2時間目は、市原野小学校の5年生と一緒に家庭科の学習でみそ汁を作りました。みそ汁のだしはにぼしでとり、大根・にんじん・油あげとねぎを入れたみそ汁を作りました。
  鞍馬小学校の5年生はそれぞれの班に分かれ、野菜を切ったり、にぼしの頭をとったりしていました。どの班のみそ汁もおいしくできあがりました。

【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
11月13日(水)4年生は社会科の学習で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をしました。

 疏水ができるまでの年表を元に、分かったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。

 京都の疏水を作るのに国にお願いしたのはなぜだろう。
 
 大阪府と滋賀県はどのように関係していたのだろう。

 インクラインとは何のために作られたのだろう。

 など、疑問を広げ意欲的に話し合うことができていました。

【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
 11月12日(火)4年生は社会科の学習で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」という学習をしました。

 写真や地図などを元に、北垣知事が疏水の水をどのように使い京都を活性化させようとしたのかを予想しました。 

 「写真には舟が映っているので、観光船かな?」など予想を立てました。
 
  その後、調べる中でたくさんの目的があったことに驚いていました。

 

【3年】理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1
 3年生は理科の学習で「豆電球に明かりをつけよう」という学習をしました。

 豆電球がつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけていきました。

 その後、ソケットなしで、豆電球がつくつなぎ方に挑戦しました。

 今後の学習で、導線、豆電球、乾電池が一つの輪になっていることに気づいてほしいと思います。

【3・4年】体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
11月11日(月)3・4年は体育で「サッカー」の学習をしました。

 体ならしで、的当てゲームやドリブルおにごっこなどをしました。

 ゲームでは、ルールを工夫することで、どの児童のゴールができるようにして行いました。

 どの児童も、意欲的に学習することができています。

【6年】音楽 曲想の変化を楽しもう

画像1画像2
ハンガリー舞曲第5番の曲想の変化をとらえるために、2拍子の指揮に挑戦しました。
急に速度が変わるところに苦戦をしていましたが、曲想の変化をしっかりとらえることができていました。

【高学年】図書指導

画像1
画像2
図書館司書の先生より、「本の出展を明らかにしよう」をめあてに、図書指導を行っていただきました。
調べ学習で調べたことを引用するときには、必ず出展は必要になることです。
国語・社会・総合などで、学習したことを生かせるようにしましょう。

【4年】外国語活動「What do you want?」

画像1
画像2
 11月7日(木)外国語活動で「What do you want?」という学習をしました。

 「What do you want?」「 I want potatoes, please.」「 How many?」

 などの表現を学びます。

 「ビンゴゲーム」をしたり、チャンツをしたりして、野菜や果物の言い方に慣れ親しみました。

【4年】保健「体の発育・発達」

画像1
 11月7日(水)4年生は、保健の学習で「体の発育・発達」の学習をしました。

1年生から現在までの1年毎の身長ののびを棒グラフに表しました。

 自分の成長を喜んだり、成長には個人差があることを実感したりすることができました。

 

5年生 市原野小学校との交流学習

 5年生は2,3,4校時に市原野小学校で交流学習をしました。
 2校時は市原野小学校での避難訓練に参加しました。100人を超える中での避難訓練は初めてでしたが、落ち着いて取り組むことができました。
 3,4校時は家庭科の学習で調理実習に向けての話し合いをしました。グループでみそ汁を上手に作るにはどうしたらよいか、どんな役割分担をすればスムーズに進められるかなどを相談しました。鞍馬小の子も市原野小の子も、来週の調理実習をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校のやくそく

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp