![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:12 総数:218894 |
【5年】 市原野小学校との交流学習![]() 鞍馬小学校の5年生はそれぞれの班に分かれ、野菜を切ったり、にぼしの頭をとったりしていました。どの班のみそ汁もおいしくできあがりました。 【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() 疏水ができるまでの年表を元に、分かったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。 京都の疏水を作るのに国にお願いしたのはなぜだろう。 大阪府と滋賀県はどのように関係していたのだろう。 インクラインとは何のために作られたのだろう。 など、疑問を広げ意欲的に話し合うことができていました。 【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」![]() 写真や地図などを元に、北垣知事が疏水の水をどのように使い京都を活性化させようとしたのかを予想しました。 「写真には舟が映っているので、観光船かな?」など予想を立てました。 その後、調べる中でたくさんの目的があったことに驚いていました。 【3年】理科「豆電球に明かりをつけよう」![]() 豆電球がつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけていきました。 その後、ソケットなしで、豆電球がつくつなぎ方に挑戦しました。 今後の学習で、導線、豆電球、乾電池が一つの輪になっていることに気づいてほしいと思います。 【3・4年】体育「サッカー」![]() ![]() ![]() 体ならしで、的当てゲームやドリブルおにごっこなどをしました。 ゲームでは、ルールを工夫することで、どの児童のゴールができるようにして行いました。 どの児童も、意欲的に学習することができています。 【6年】音楽 曲想の変化を楽しもう![]() ![]() 急に速度が変わるところに苦戦をしていましたが、曲想の変化をしっかりとらえることができていました。 【高学年】図書指導![]() ![]() 調べ学習で調べたことを引用するときには、必ず出展は必要になることです。 国語・社会・総合などで、学習したことを生かせるようにしましょう。 【4年】外国語活動「What do you want?」![]() ![]() 「What do you want?」「 I want potatoes, please.」「 How many?」 などの表現を学びます。 「ビンゴゲーム」をしたり、チャンツをしたりして、野菜や果物の言い方に慣れ親しみました。 【4年】保健「体の発育・発達」![]() 1年生から現在までの1年毎の身長ののびを棒グラフに表しました。 自分の成長を喜んだり、成長には個人差があることを実感したりすることができました。 5年生 市原野小学校との交流学習
5年生は2,3,4校時に市原野小学校で交流学習をしました。
2校時は市原野小学校での避難訓練に参加しました。100人を超える中での避難訓練は初めてでしたが、落ち着いて取り組むことができました。 3,4校時は家庭科の学習で調理実習に向けての話し合いをしました。グループでみそ汁を上手に作るにはどうしたらよいか、どんな役割分担をすればスムーズに進められるかなどを相談しました。鞍馬小の子も市原野小の子も、来週の調理実習をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() |
|