京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up10
昨日:5
総数:218889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

【3年】理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1
 3年生は理科の学習で「豆電球に明かりをつけよう」という学習をしました。

 豆電球がつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけていきました。

 その後、ソケットなしで、豆電球がつくつなぎ方に挑戦しました。

 今後の学習で、導線、豆電球、乾電池が一つの輪になっていることに気づいてほしいと思います。

【3・4年】体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
11月11日(月)3・4年は体育で「サッカー」の学習をしました。

 体ならしで、的当てゲームやドリブルおにごっこなどをしました。

 ゲームでは、ルールを工夫することで、どの児童のゴールができるようにして行いました。

 どの児童も、意欲的に学習することができています。

【6年】音楽 曲想の変化を楽しもう

画像1画像2
ハンガリー舞曲第5番の曲想の変化をとらえるために、2拍子の指揮に挑戦しました。
急に速度が変わるところに苦戦をしていましたが、曲想の変化をしっかりとらえることができていました。

【高学年】図書指導

画像1
画像2
図書館司書の先生より、「本の出展を明らかにしよう」をめあてに、図書指導を行っていただきました。
調べ学習で調べたことを引用するときには、必ず出展は必要になることです。
国語・社会・総合などで、学習したことを生かせるようにしましょう。

【4年】外国語活動「What do you want?」

画像1
画像2
 11月7日(木)外国語活動で「What do you want?」という学習をしました。

 「What do you want?」「 I want potatoes, please.」「 How many?」

 などの表現を学びます。

 「ビンゴゲーム」をしたり、チャンツをしたりして、野菜や果物の言い方に慣れ親しみました。

【4年】保健「体の発育・発達」

画像1
 11月7日(水)4年生は、保健の学習で「体の発育・発達」の学習をしました。

1年生から現在までの1年毎の身長ののびを棒グラフに表しました。

 自分の成長を喜んだり、成長には個人差があることを実感したりすることができました。

 

5年生 市原野小学校との交流学習

 5年生は2,3,4校時に市原野小学校で交流学習をしました。
 2校時は市原野小学校での避難訓練に参加しました。100人を超える中での避難訓練は初めてでしたが、落ち着いて取り組むことができました。
 3,4校時は家庭科の学習で調理実習に向けての話し合いをしました。グループでみそ汁を上手に作るにはどうしたらよいか、どんな役割分担をすればスムーズに進められるかなどを相談しました。鞍馬小の子も市原野小の子も、来週の調理実習をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年】 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1画像2
 11月6日(水)5校時に、家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、みそ汁に使う「だし」について学習をしました。「だし」はこんぶやかつおぶし、にぼしなどからとることを教わり、本日はこんぶとかつおの合せだしを飲ませてもらいました。「だし」からはうま味が感じられ、とてもおいしかったようです。

【5年】 わくわくWORK LAND

画像1
 11月5日(火)京都まなびの街生き方探究館へ、生き方探究教育の体験型学習プログラム「わくわくWORK LAND」を体験しに行きました。午前中は各会社のブースで、商品の販売の仕方を学んだり、新聞の原稿を書いたりしました。午後からは、20年後の未来について考え、他校の友だちと考えたことを交流しました。

【4年】算数「がい数とその計算」

画像1
 11月5日、4年生は算数の学習で「がい数とその計算」という学習をしました。

 四捨五入で100の位までのがい数にした時500になる数について考えました。

 「以上」「未満」という表し方についても知りました。

 「4年生以上なら、4年生は入る」「20才未満なら19才までのことだ」など生活と結びつけて考える姿がありました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校のやくそく

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp