![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:218889 |
【3年】理科「豆電球に明かりをつけよう」![]() 豆電球がつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけていきました。 その後、ソケットなしで、豆電球がつくつなぎ方に挑戦しました。 今後の学習で、導線、豆電球、乾電池が一つの輪になっていることに気づいてほしいと思います。 【3・4年】体育「サッカー」![]() ![]() ![]() 体ならしで、的当てゲームやドリブルおにごっこなどをしました。 ゲームでは、ルールを工夫することで、どの児童のゴールができるようにして行いました。 どの児童も、意欲的に学習することができています。 【6年】音楽 曲想の変化を楽しもう![]() ![]() 急に速度が変わるところに苦戦をしていましたが、曲想の変化をしっかりとらえることができていました。 【高学年】図書指導![]() ![]() 調べ学習で調べたことを引用するときには、必ず出展は必要になることです。 国語・社会・総合などで、学習したことを生かせるようにしましょう。 【4年】外国語活動「What do you want?」![]() ![]() 「What do you want?」「 I want potatoes, please.」「 How many?」 などの表現を学びます。 「ビンゴゲーム」をしたり、チャンツをしたりして、野菜や果物の言い方に慣れ親しみました。 【4年】保健「体の発育・発達」![]() 1年生から現在までの1年毎の身長ののびを棒グラフに表しました。 自分の成長を喜んだり、成長には個人差があることを実感したりすることができました。 5年生 市原野小学校との交流学習
5年生は2,3,4校時に市原野小学校で交流学習をしました。
2校時は市原野小学校での避難訓練に参加しました。100人を超える中での避難訓練は初めてでしたが、落ち着いて取り組むことができました。 3,4校時は家庭科の学習で調理実習に向けての話し合いをしました。グループでみそ汁を上手に作るにはどうしたらよいか、どんな役割分担をすればスムーズに進められるかなどを相談しました。鞍馬小の子も市原野小の子も、来週の調理実習をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 食べて元気!ご飯とみそ汁![]() ![]() 【5年】 わくわくWORK LAND![]() 【4年】算数「がい数とその計算」![]() 四捨五入で100の位までのがい数にした時500になる数について考えました。 「以上」「未満」という表し方についても知りました。 「4年生以上なら、4年生は入る」「20才未満なら19才までのことだ」など生活と結びつけて考える姿がありました。 |
|