![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:87 総数:510526 |
5年生 学習の様子(10月29日)
5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習をしています。
子どもたちは、前回の学習で「下流の石が小さく丸い」ということに気付きました。今日は、その理由についての仮説を立てるために、さらに詳しく石を観察して考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ゲストティーチャーのお話を経て……
先週の金曜日、ゲストティーチャーの方から祇園祭について詳しくお話を聞いた子どもたち。それを踏まえて今週金曜日の交流会の練り直しや練習をもう一度行いました。今日は、各クラスの中で発表の練習をして、当日の感触をつかみました。
自分たちが考えたアイデアや思いを友達にしっかり伝えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月29日)
3年生は、国語の「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。
3年生は、今週の木曜日に1年生に向けた本の読み聞かせを行います。今日は、一緒に本を読むグループの友達と一緒に読み聞かせの練習をしました。聞き役の子どもたちからは、よかったところや改善点などのアドバイスをして、より1年生が楽しんでくれるように最後の工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月29日)
3年生は、社会の「京都市の様子とうつりかわり」の学習をしています。
京都市内の土地の使われ方が、過去から現代にかけてどのように変わってきているかを確かめながら、白地図に色を塗っていきました。色を塗ることで、田畑の面積が少なくなり、住宅地がどんどん増えてきているようすがよくわかるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月29日)
1年生は、算数の「かたちづくり」の学習をしています。
今日は、「いろいたをつかってかたちをつくろう」というめあてで、教科書に載っているのと同じ形を色板を使って作りました。その後、色板で自由に使って形づくりをして楽しみました。どんな組み合わせ方をすると思った形がつくれるかを考えながら形づくりを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月28日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・五目どうふ ・ひじきと野菜のいためナムル ・牛乳 です。 「ひじきと野菜のいためナムル」は、新献立です。「ナムル」とは韓国・朝鮮の言葉で、「和える」という意味です。ひじきとにんじん、もやし、ほうれん草などの野菜を合わせて、砂糖、しょうゆ、米酢で味付けしました。ひじきや野菜の食感と、さっぱりとした味付けを味わっていただきました。子どもたちにも好評でした。 ![]() 6年生 学習の様子「学童大音楽会に向けて」(10月28日)
6年生は、11月の「学童大音楽会」に向けて合唱の練習をしています。
これまでは各クラスで練習していましたが、今日は初めて6年生全体で歌ってみました。はじめは緊張が見られ、ずいぶん寂しい歌声でしたが、担任の先生の声掛けで自信をもって歌うようになりました。およそ1か月後の本番に向けて、毎日少しずつ練習を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月28日)
2年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。
「パスゲーム」は、大きなボールゲーム用のゴールを使ったボールゲームです。ゴールにボールを入れることで得点になります。ただし、ボールを持った状態では移動することはできず、パスをつなぐことでボールを進めます。味方に取りやすいパスを意識しながら、試合を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月28日)
1年生は、国語の「かんじのはなし」の学習をしています。
教科書に書かれた絵を見て、その絵からどんな漢字ができたのかについて考えました。これまでに学習した漢字には、どのような成り立ちがあるのかを知ることができました。 ![]() ![]() 6年生 「陸上記録会・持久走記録会」(10月26日)
26日(土)に、西京極の総合運動公園で「第53回京都市小学生陸上記録会」及び「第44回京都市小学生持久走記録会」が開催されました。
本校からも、10名の6年生が出場し、100m走、50mハードル走、走り幅跳び、1000m走などの種目に参加し、同じ京都市の小学生と一緒に自分の記録に挑戦しました。西京極の競技場で競技するのは、そうそうできることではありません。自分の全力を尽くして走ったり跳んだりする姿は、とても素敵でした。 ※競技場内は写真撮影が禁止されているため、競技中の写真はありません。 ![]() ![]() ![]() |
|