京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up41
昨日:31
総数:510648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 学習の様子(1)(10月23日)

4年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)の「心を伝え合おう」の学習で、視覚障害の当事者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聞かせていただいたり、体験学習に取り組んだりしました。

時間の前半は、視覚障害やお使いになっている道具などについてのお話を聞かせていただきました。視覚障害の方が使われているのは白い「白杖」ですが、中には、黄色い杖を使うことが認められているところがあると教えてくださいました。どこだと思いますか?答えは、4年生の子どもたちが知っています。ぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 せんりつのよびかけっこ

画像1
画像2
音楽の時間に、せんりつのよびかけっこをしました。
「たん たん たん うん」のリズムに合わせて、ド・レ・ミ・ファ・ソの中から好きな音を選び、鍵盤ハーモニカで演奏します。
3つの音で呼びかけて、3つの音で返事をするように、よびかけっこをしました。
3人でグループをつくり、どんな音で呼びかけようか、返事をしようかと、相談しながら練習しました。

1年生 秋見つけの後は…

画像1
画像2
秋を見つけた後、少しだけ公園で遊びました。
気温が上がり、みんな汗だくになって遊んでいました。

1年生 秋見つけ

画像1
画像2
構口公園に、秋を探しに行きました。
遠足で宝が池に行ったときはまだまだ夏を感じる暑さでしたが、少しずつ秋らしくなってきました。
雨が心配だったのですが、少し晴れ間も見れて、秋探しに行くことができました。
いろんな色の落ち葉や、小さなかわいいどんぐりを拾うことができました。

学校生活の様子「あいさつ運動」(10月23日)

今日は、計画委員会の「あいさつ運動」の日でした。計画委員会の5・6年生の子どもたちが、登校するみんなに「おはようございます!」の声掛けをしています。
今日は雨予報のはずが朝から気持ちのよい晴れ。あいさつの声も、いつもよりはずんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月22日)

今日の献立は、

・ごはん
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ
・牛乳  です。

「豚肉ととうふのくず煮」は、ふわふわのとうふと豚肉をしょうがの香りの効いたくず煮でいただきました。しいたけの戻し汁を使って調理しており、食べ物を無駄なく使う工夫がされています。しょうがの風味を感じながら、おいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(10月22日)

6年生は、外国語科の“We live together.”の学習をしています。

動画教材を使って、発音とアルファベットの関係性を確かめています。動画に合わせて発音することをくり返して、これを身に付けることができれば、知らない単語でも読むことができたり、耳で聞いただけでつづりがわかるようになったりします。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(10月22日)

5年生は、図工の「美しく立つはり金」の学習をしています。

そのままでは決して立つことのない「針金」ですが、ねじったりつなげたりして形を変えると、針金を立ち上がらせることができます。思い思いに針金の形を変えながら、表したいものを表現しています。大胆な作品、細かい緻密な作品といろいろありますが、どの作品にも思いがあふれています。
画像1
画像2
画像3

4年生 Welcome to English cafe!

 ALTの先生が、昼休みに各学年の子どもたちと交流する機会をつくってくださっています。火曜日は4年生の番でした。先生の「どっちが好き?」という英語をよく聞いて、左右に分かれます。楽しんで英語に親しむ機会になりました。
画像1
画像2

4年生 どんなことができるかな?

 社会科の祇園祭の学習も「生かす」学習に入っています。今までの学習を生かし、お祭りをこれからも続けていくためにできることを考えています。

 「先生たちに、祇園祭の意識調査アンケートをすれば興味をもってもらえるかな。」
 「祇園祭のゴミ問題を解決するには、どうしたらいいんだろう。」
など、それぞれアイデアを出し合って、考えをまとめ中です。それぞれが考えたアイデアはまた交流をする予定です。友達のアイデアを聞くのが楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp