![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510642 |
4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(3)」(10月25日)
また、いま放下鉾で携わっておられる厄除けの「粽(ちまき)」づくりについてのお話も聞かせていただきました。
宵山期間中に山鉾で授与されることで知られている厄除けの粽ですが、熟練した粽のつくり手の高齢化による担い手不足などの問題に直面していることを教えていただきました。今は、新たな担い手を育てることと、粽づくりの行程の一部を機械化するための取組を進めておられること、そのために、クラウドファンディングの取組を行われたことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(2)」(10月25日)
その後、ゲストティーチャーの先生から、祇園祭についてのお話をたくさん聞かせていただきました。祇園祭の歴史だけでなく、ご自身が函谷鉾の囃子方をされていた時のお話などもしていただき、子どもたちはとても関心をもってお話を聞かせていただきました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(1)」(10月25日)
4年生は、社会の「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」の学習の一環として、ゲストティーチャーの先生をお招きして、祇園祭についての学習をしました。
はじめに、これまでの学習を通して祇園祭について考えたことや、これからも祇園祭を続けていくために解決しなければならない課題と、解決に向けたアイデアを発表し、聞いていただきました。 ![]() ![]() ![]() PTAあいさつ運動(10月25日)
今日は、10月の最終金曜日ということで、PTAの保護者の方が朝のあいさつ運動に来てくださいました。
登校してくる子どもたちに「おはよう」と声をかけてくださり、秋晴れの青空のような気持ちのよい1日のスタートを切ることができました。 ![]() 今日の給食(10月24日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばのみそ煮 ・野菜のきんぴら ・とうふの吉野汁 ・牛乳 です。 「さばのみそ煮」は、秋が旬の「さば」と、秋から冬にかけて旬を迎える「白ねぎ」を一緒にみそ煮にしました。さばの身と白ねぎ、みその味がよく合い、ごはんとの相性もぴったりの献立でした。「とうふの吉野汁」は、しょうがの味がよく効いておりとてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月24日)
6年生は、音楽の学習をしています。
11月の学童大音楽会で歌う曲の練習をしています。みんなで歌詞をリレーして確かめたり、2つのパートの音程を正しく歌ったりしています。1か月後、京都コンサートホールの舞台に立つのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月24日)
5年生は、道徳の学習をしています。「のりづけされた詩」というお話を読み、他人の詩を自分の詩として提出したことを先生に打ち明けた和江さんの思いを考えることを通して、誠実な行動のよさに気付き、誠実に明るい心で生活しようとすることの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 初めての理科室
2学期後半から、理科室での学習が始まります。今日は『みんなでつかう理科室』の学習で、オリエンテーションを行いました。理科室のルールや服装についてなどを聞いた後は、少しお楽しみでガスコンロに火をつける練習をしました。
「大丈夫かな?怖くないかな?」 「じゃあ、火をつけるよ……!」 と、おそるおそる着火。火がつくと、自分にもできた!と、とっても嬉しそうにしていました。これからの学習でも安全に気を付けながら、楽しく学習ができるといいですね! ![]() ![]() ![]() 4年生 ABCから練習を!
外国語活動では「Alphabet」の学習をしています。ローマ字の学習で少し思い出せたかと思いきや、大文字と小文字の形が混同してしまっていることも少なくありません。ビンゴゲームを通して「Do you have〜?」の表現を練習しながら、アルファベットに親しんでいます。
![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月24日)
3年生は、理科の「光のせいしつ」の学習をしています。
鏡で跳ね返した日光を集めると、明るさや温度がどのように変わるかについて実験して調べました。 光を1か所に集めると、集めた光の数によってどんどん明るくなることがわかりました。また、温度も同じように高くなることがわかりましたが、子どもたちが予想していたほど大きく変化したわけではなかったようです。自分たちの予想を比べながら、実験結果を記録していました。 ![]() ![]() ![]() |
|