![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:218854 |
【4年】外国語活動「Alphabet」![]() ペアになり、英語で書かれたお店の名前を当て合う活動をしました。 「Do you have an “s”?」 「Do you have a “p”?」など質問しながら、相手の指定した看板を予想しました。 ジェスチャーを使ったり、相手の手のひらにヒントとなるアルファベットを書いたりしながら、楽しんで表現することができました。 【5年・6年】図工![]() ここからみると ダンボールや、色画用紙を使って こんなところにこんなものが!と思える作品を作りました。 階段のてすりや扉、壁にまで。 発見すると楽しい気持ちになりますね。 【5年生・6年生】京の匠ふれあい授業![]() ![]() ![]() 京の匠ふれあい事業を実施しました。 一本の紐から、「叶える」素敵な形。 お神輿や、お寺、神社、身近な物ではお守りなどで皆さん一度は目にされたことがあるのではないでしょうか? 紐を編んで、ギュっと締めていくと、素敵な形になりました。 最初は紐がほどけないようにと、気を付けながら作業していた子どもたちですが 作業が進むにつれて、手際よく作成していく姿がみられました。 【4年】算数「面積」![]() 縦2m、横80cmの面積の求め方を考えました。 1平方メートルが1平方センチメートルのいくつ分かを考えたり、面積を求める時は、長さの単位を揃えることが大切なことに気づいたりすることができました。 【3・4年】図工「にじみを使って絵の具で表現」![]() ![]() ![]() 水の量を変えたり、筆の動かし方を変えたりして、偶然できた模様を楽しんだり、自分が表したい感じを出すためにはどうしたいいか考えたりしました。 友達の表現のよさにも気づく場面が多くありました。 3年生 円と球![]() いろいろなものを使いながら考えています。 【4年】算数「面積」
10月18日(金)4年生は「面積」の学習をしました。
下のような面積の求め方を考えました。 図形を分けて、正方形や長方形にすれば、面積の公式を使えることに気づくことができました。 ![]() ![]() 【6年】市原野小学校との交流学習![]() ![]() 4日連続で交流学習に行っているので、これまでの交流学習にも増して、市原野小学校の友達と打ち解けている様子が見れました。。 算数では、友達とノートを見せ合い、お互いの考えを伝え合ったり、国語では、ペアで意見を伝え合い、1つにまとめ学級全体に発信したりできていました。 3年生 市原野小学校との交流(国語 体育)![]() 秋の言葉を見つけて詩を書きました。 体育は「ハンドベースボール」 方向を狙って球を打つことができました。 友達と声をかけあって活動する様子が多くみられるようになってきています。 3年 国語「すがたを変える大豆」![]() ![]() どの順番で説明されているかを確認しています。 教科書の書き方に習って、自分で選んだ食べ物がどのように工夫されているか読み、説明文を書いています。 |
|