京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:93
総数:808890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

be for teammmm 社会

画像1
社会では「江戸幕府と政治の安定」の学習をしています。
それぞれのテーマにそって調べて深めたことを全員でまとめました。
どんな出来事があったのか、その出来事はなぜ起きたのか等詳しく話していました。

be for teammmm 理科

画像1
画像2
画像3
理科では水溶液の性質の学習をしています。
今日は、今まで実験してきたことのまとめをしました。
リトマス紙が赤(青)色にになるのはどのような時か、蒸発させるとどのように反応したのかなど、一つずつ確認していました。

4年 ふかリンピックにむけて

画像1
体育館練習の最終回でした。
声や鳴子が鳴り響き,良い締めくくりができました。

2年生 深リンピックの練習

画像1
画像2
 深リンピックの本番に向けて一生懸命練習しています。今日は初めて団体演技をするときの入場の仕方を練習しました。入場の練習は初めてでしたが、自分たちで縦や横の列をそろえるなど、本番に向けてかっこよく踊ろうとする姿が見られました。

2年生 かけ算

画像1
画像2
 算数の学習ではかけ算を学習しています。今日は、かけ算の表を使いながら6のだんの九九をつくりました。だんだんいくつずつ増えていくかなどわかるようになってきて、6のだんともなると「6ずつあがるんじゃないかな」と言いながら表を使って確かめていました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
 国語「お手紙」の学習では、お手紙を読んで思ったことをがまくんやかえるくんに向けてお手紙を書く学習をしています。がまくんやかえるくんのしたことや言ったことをどう思ったのか、自分だったらどうするかをよく考えながら書いていました。

2年生 おもちゃフェスティバル その2

画像1
画像2
 1年生やわかば学級のお友達が帰ってからは、2年生同士で違うクラスのお友達の作ったおもちゃを遊びました。ほかのクラスの友達の工夫したおもちゃを楽しみながら「このグループのおもちゃおもしろいな」と言って遊んでいました。

2年生 おもちゃフェスティバル その1

画像1
画像2
今週の水曜日に生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃを使っておもちゃフェスティバルをしました。おもちゃフェスティバルには、1年生とわかば学級のお友達を招待しました。工夫して作ったおもちゃを楽しんで遊んでもらって、2年生もとてもうれしそうにしていました。

新献立 焼き開いわし

 10月11日(金)の給食は、ごはん、牛乳、焼き開いわし、関東煮でした。

 今日はスチコンで焼いた焼き開いわしが登場しました。給食室では焼き色が付くよう皮目を上にして一枚ずつ並べて焼いていきました。
 写真を見ての通り、表面の焼き色が食欲をそそります。身に脂がのっていてとてもやわらかく、子どもたちは食べやすそうでした。

 副菜の関東煮は、だいこんやこんにゃく、厚あげにおだしが染み込んでいてごはんがすすみました。いわしとの相性もピッタリでした!
画像1
画像2
画像3

今週の1年生 ねんどでごちそうなにつくろう

画像1画像2
みんなにとってごちそうって何かな?と考えて自分なりのごちそうを作ってみました。
模様をつけたり、形を工夫したりと色々と試しながら作っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp