![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:55 総数:514597 |
4年生 どんなことができるかな?
社会科の祇園祭の学習も「生かす」学習に入っています。今までの学習を生かし、お祭りをこれからも続けていくためにできることを考えています。
「先生たちに、祇園祭の意識調査アンケートをすれば興味をもってもらえるかな。」 「祇園祭のゴミ問題を解決するには、どうしたらいいんだろう。」 など、それぞれアイデアを出し合って、考えをまとめ中です。それぞれが考えたアイデアはまた交流をする予定です。友達のアイデアを聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 ポーズのひみつを考えよう!
図画工作科『ポーズのひみつ』の授業をしました。絵画や工芸作品の鑑賞の学習です。登場人物のポーズや表情、持ち物などに注目しながら、感じたことや思ったことを発表していきました。
いろいろな作品を鑑賞しながら、ポーズを真似してみる姿も見られました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月22日)
3年生は、図工の「ひもでつないで」の学習をしています。
教室の中が大変なことになっています。いえ、大変楽しそうです! 教室中にひもを張りめぐらせて、教室全体を楽しい空間に変えていきます。どことどこをつなぐとおもしろそうか、どんな色を組み合わせるときれいかなど、いろいろ考えながら協力して活動しています。外から眺めたり、中に入ったりしてでき上がった空間を楽しんでいました。 もちろん、片付けも楽しみました! ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月22日)
2年生は、体育の「楽しくおどろう」の学習をしています。
体育館から、運動会の演技の曲が流れてきます。あれ?と思って見に行くと、2年生の子どもたちが楽しそうにダンスを踊っていました。今日は、運動会に向けたダンスで学習したことをみんなで見合っています。これが、正真正銘、最後のダンスですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月22日)
1年生は、国語の「ことばをたのしもう」の学習をしています。
かたかなの五十音のカードを使って、グループの友達と協力してことばづくりをしています。カードは1枚ずつしかないので、どんな風に組み合わせて言葉をつくると無駄なくカードを使うことができるかを考えながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月21日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・筑前煮 ・かきたま汁 ・牛乳 です。 「筑前煮」は、煮る前に油で炒めています。油で炒めているので、鶏肉の脂と一緒になってコクが出てごはんによく合います。れんこんやごぼうの食感もよく、おいしくいただきました。「かきたま汁」は、カレーやプリプリ中華炒めとならび、実は子どもたちに人気のある献立です。ふわふわのたまごを味わって、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「English Cafe」(10月21日)
今日は、ALTの先生が来てくださる日でした。
ALTの先生と授業以外でもたくさん交流し、英語に親しむ場として「English Cafe」の取組を試行しています。今日は、5年生の子どもたちが集まって、3つの自己紹介の中に仕込んだウソを見破るという英語を使ったミニゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 合同交流会に向けて![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月21日)
5年生は、外国語科の“Let’s go to the zoo. ”の学習をしています。
今日は、道案内の仕方について学習しました。向きを変えるときには、“Turn right.”や“Turn left.”などで指示を出すことを知り、“Simon says”(船長さんの命令)ゲームをして表現に慣れ親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月21日)
5年生は、家庭科の「持続可能な社会へ」の学習をしています。
ノートを買いに行き、かわいい鉛筆とノートがセット売りされているのを見つけたときに、自分ならどうするかについて考え、話し合いました。「必要のないものだから買わない」「元の値段がいくらなのかを確かめる」「セットを買う」など、いろいろな対応の仕方が出てきましたが、どの考え方にも根拠があることに気付いたり、もっと情報を集める必要があることがわかったりしました。 ![]() ![]() ![]() |
|