京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:8
総数:204396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子 〜自分大好き みんな大好き 一人一人が輝く学校〜

3年理科 光のせいしつ

 今回の理科では、光の進み方を調べる実験をしました。地面に光を反射させ、光の道筋を作って確かめます。子どもたちは光が当たる鏡の向きや角度を一生懸命探していました。最後には全員の鏡を使い、光をつなげて道筋を作りました。一つの光からこんなにも長い光の道筋ができ、子どもたちは大喜びでした。

画像1画像2画像3

給食室 「10月22日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆高野豆腐の卵とじ
☆小松菜と切干大根の煮びたし

今日は、4年生がランチルームに来てくれました。
より強い骨を作っていくために、どのような食生活をしたらよいか工夫を考えました。

給食時間には、牛乳もおかずもごはんもきれいに食べ、しっかりとカルシウムとエネルギーをチャージしました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「10月18日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆五目どうふ
☆ほうれん草ともやしのごま煮
☆じゃこ

今日は、1年生がランチルーム給食を行いました。
食の学習「ぴかぴかレンジャーになろう」では、給食に出てくる食べ物をどうすればきれいに食べられるかをみんなで考えました。

今日は、ごはんも、おかずも、牛乳もピカピカ!
おうちでも、給食でもぴかぴかレンジャーを目指してほしいと思います!

4年理科 秋の生き物

 今日は春から育てているヘチマとヒョウタンを観察しました。「大きいっ!」「でかっ!」という言葉が飛び交ったヘチマの実はさすがの大迫力です。ヒョウタンの実は色が変わっていました。子どもたちは長さを測ったり,さわってみたりして真剣に観察していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生・6年生】歯みがき巡回指導

画像1画像2
 1年生と6年生は、歯みがき巡回指導がありました。
 学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生から、歯の正しい知識と正しいみがき方を教えてもらいました。
 「いつもの歯みがきはもっと短い」と言いながら、子どもたちは丁寧に歯をみがいていました。教えてもらった正しいみがき方で、プラークを落とし、歯を大切にしていきたいですね。
 1年生は第一大臼歯、6年生は歯周病についても勉強しています。ぜひ、学習内容をお子さんに聞いてみてください。

もみじ読書週間

画像1画像2
 今週は、もみじ読書週間です。みなさん、本を読んでいますか?
 図書委員会では「いろいろな場所で本を読もう」という取組を考え、教室や保健室、体育館やいこいの広場に、紹介カードと一緒に本を置いて読めるようにしています。
 また、先生たちの取り組みでは、朝学習の時間を使って、担任の先生以外の先生による読み聞かせをしています。
 各学年でも、読書ノート(ビンゴなど)や本の紹介に取り組んでいます。この機会にぜひ、おうちでも好きな本についてお話ししてみてくださいね!

【1・3年生】おすすめの本しょうかい

画像1画像2
 3年生の国語科「おすすめの一さつを決めよう」の学習で、1年生におすすめの本を話し合って選ぶ活動があります。今日は、実際に1年生の図書の学習の時間に、3年生が学校図書館へ行き、おすすめの本を紹介しました。3年生は、1年生が分かるように表紙を見せながら話したり、おすすめのページを開けたりしながら、本の紹介をしていました。1年生も、3年生の本の紹介を、興味をもって楽しそうに聞いていました。順番待ちができるほど、人気の本もありましたね。この機会にぜひ、3年生がおすすめ紹介した本を手に取って読んでみてほしいと思います。

立命館大学留学生と交流授業

10月16日(水)に立命館大学留学生と交流授業をしました。
韓国、中国、アメリカ、ネパール出身の留学生にその国の文化を教えてもらいました。
おいしい食べ物や、有名な観光地などを聞き、子ども達は色々な魅力を感じたと思います。
子ども達からは「日本にはない魅力的な文化を知れて楽しかった。」という感想がありました。また、留学生からは「みんなと一緒に授業ができて本当に楽しかった」という感想がありました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】保健「健康な生活」(2)

画像1画像2
 保健で学習している「健康な生活」に欠かせないのが「手洗い」です。今日は、保健室で手に着いた汚れを調べ、普段の手洗いで汚れが落とせているかどうか実験しました。
 ライトに当ててみると…洗い残した汚れが白くなって浮かんできましたね。「思っていたより汚れている」と驚いている人もいました。よく見てみると、指の間や爪、手首などに洗い残しが多いことが分かりました。正しい手洗いをすると30秒〜1分間くらいかかるそうです。給食前に全員で、手を正しい洗い方で洗いました。病気にかかりにくくするためにも、正しい手洗いを心がけていきましょう!

【3年生】保健「健康な生活」(1)

画像1画像2
 3年生から、体育科の学習の中に「保健」の学習の時間が加わりました。単元の初めに「健康」とは何かについて考えました。学習していくうちに、健康な生活のためには「食事・運動・休養と睡眠」が大切であることと、明るさや新鮮な空気といった身の回りの環境も関係していることが分かりました。今週は、学校薬剤師さんにも来ていただき、教室内の明るさを測定していただきました。
 健康な生活を送り、元気に過ごしていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査結果・分析

学校のきまり

R7 新入学児童保護者様

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp