京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up43
昨日:38
総数:354789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

スポーツフェスティバル プログラム

画像1
画像2
10月10日(木)に開催予定のスポーツフェスティバルのプログラムです。現在、どの学年もフェスティバルに向けて取組を進めております。大人も子どもも楽しめるフェスティバルになるよう、準備をしていきたいと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。

☞SFプログラムはこちらから

☆2年・生活「あそんで ためして くふうして」☆

 車でレースをしたり、迷路で秒数を計ったり、ペットを散歩させたりなど、各々が作ったおもちゃでできる遊びを考え、遊んでいます。遊びをする前には、「コースを変えてみるのはどう?」「障害物を置いてみよう!」など、より楽しめるような工夫を出し合いながら進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 スポーツフェスティバルに向けて 〜団体演技〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、心を一つに取り組んでいます。ソーラン節では、より一人一人の動きを大きくし、メリハリをつけること移動に力を入れています。動きはメリハリをつけてること、移動は49人で息をそろえて移動すること確認しながら、本番に向けて力を入れて頑張ります。

5年 スポーツフェスティバルに向けて 〜ハードル走〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、心を一つに取り組んでいます。ハードル走では、自分のインターバルが決まり、上に跳ぶのではなく、地面と平行に飛ぶことをイメージして練習しています。また、仲間が飛び越えるハードルは自分たちで協力して動かします。自分を信じて、仲間も信じて、本番、ハードルを駆け抜けます。

5年 ヒトのたんじょう

画像1
画像2
 理科の学習では、人がどのように誕生したのかの学習をしています。それぞれ調べたい課題を選択し、まとめている様子です。できて終わりではなく、より伝わりやすいようにするためにはどうしたらいいのか考えて、付け加えたり表現を変えたりしながら作っています。

5年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けて、心を一つに頑張っています。ソーラン節では、一人一人の動きを大きくし、49人でそろえることをレベルアップさせるために頑張っています。ハードル走は、高く跳ぶのではなく、駆け抜けるイメージをもって取り組んでいます。子どもたちは、本番をとても楽しみにしています。

☆2年・スポフェスに向けて〜表現リズム遊び〜☆

 表現遊びのねらいは、「なりきって、その様子や気持ちを表現して踊ることを楽しむ」です。
 リズム遊びのねらいは、「曲のリズムにのって全身で弾んで踊ることを楽しむ」です。

 2年生は、恐竜の時代にタイムスリップして「ふしぎなたまご」を見つけます。そこでの動物の様子や自分の気持ちを体全体でうまく表現できるでしょうか。リズム遊びでは、「怪獣の花唄」の曲に合わせて体を動かします。
 
 先日は、来週のスポフェスに向けて、運動場で移動や動きの確認をしました。
 今日は、雨でアリーナでの学習になりましたが、子どもたちは体全体を使って表現したり、リズムにのって体を動かしたりしながら楽しんでいました。スポフェスに向けて、さらに仕上がってきています!
画像1
画像2
画像3

3年 スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルが近づいてきました。運動場でダンスの動きを確認したり、ミニハードルではフェスティバル本番と同じ走順で走ったりしました。
 学年のみんなでがんばりたいことも話し合い、スポーツフェスティバルに向かって心を一つにしています。

画像1
画像2
画像3

体育科 スポーツフェスティバルに向かって(1年生)

画像1
画像2
 10月になり、「スポーツフェスティバル、もうじきや」と話す姿が見られます。

 1年生は、体育科でかけっこや表現運動の学習をしています。
 学習を重ねていく中で、走ったり、踊ったり、なりきったりする楽しさを感じながら全身を動かして運動をするようになってきています。
 自分のめあてに向かって、そして、学年で気持ちを合わせて、初めてのスポーツフェスティバルに進んでいます。

3年 社会見学に

  洛中高岡屋さんに、社会見学に行ってきました。
 生産現場を見せていただいたり、ものづくりへの思いなどを話していただいたりと、子ども達が知りたいと思うことをたくさん教えていただくことができました。
 生産現場では、職人さん達の技術に驚きの声をあげていました。
 「どうして、みんなが洛中高岡屋さんの座布団や布団をほしがるのかが分かった!」という声が聞こえてきました。
 これから、見学で分かったことをもとに学習を進めていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

台風・地震等に対する非常措置について

GIGA関係

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp